無庵日録 (1008) 老年の長所 | 日々新面目あるへし

日々新面目あるへし

ブログを続ける指針に、会津八一の書「学規」に学びたい。
 一、この生を深く愛すへし
 一、かえりみて己を知るへし
 一、学藝を以って性を養うへし
 一、日々新面目あるへし

2023/11/25

 老年の長所を3つ取り上げるなら何があるだろう。自分の自由さでこんな事を考えた。以下3つの共通点はかって頭で分かっていたことを少しは分かってきた思いがある。

 

 〇 自分とは何かを、誰しも経験する事と自分だけが経験する

   事で見い出せる。そんな観方が老年になると感じ出す。

   経験は自分が選んだようで経験の方が自分を選んでいる。 

       自分とはその二つの経験で知ることが出来る。

 

 〇 人間の本質は動物として必然的に生まれ、必然的に老い、

   必然的に病み、必然的に死んでゆく。人生は自分が選ん

   だようで人生の方が自分を選んでいる。人生の出会いは、

   すべて必然であることを実感することが出来る。

 

 〇 人間の身体は食で成立ち、その身体による心という意識の

       持ち方が遺伝子の働きにつながっている。これが五種類の

   人間を存在させる人間社会であり、無意識の遺伝子の働き  

   と受けとめることが出来る。

 

 人間は五種類の遺伝子(優性・良性・従順・劣性・悪性)を維持している。そのいずれがON/OFFの働きをしている。戦争や疫病が生じる原因と思われてならない。