よっちんの暑さには勝てない爺2024年7月9日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

7月9日火曜日晴れ後曇り。暑い。

今日は、泣く日(勝手な命名)。

昨日小田原で37.9℃だって。

家ではエアコンのない部屋でも

32℃止まりだったし、

猛暑って気温にはならない。

ただ病院に行った折、

自動検温器が39.4度を表示。

警報ブザーが鳴り響いた。

人の目が一斉に俺に集中。

恥ずかしいことこの上ない。

直ぐ事務員さんがとんできて手首で検温。

無事通過出来たよ。

日向を自転車で走って来たから、

熱が籠ってしまったのだろう。

猛暑でなくても、日向は暑い。

家に戻った時飲んだ冷たい麦茶の

美味いこと、美味いこと。

昔やかんで沸かした麦茶が懐かしく、

いい香りを思い出したよ。

氷屋さんから氷を一貫目買って来て、

氷をぶち割って麦茶を飲んだっけ。

今じゃ氷屋(製氷屋)さんは、

見当たらなくなったな。

かき氷だって、近くの駄菓子屋に

お鍋を持って買いにいったっけ。

数十円で鍋一杯のかき氷が買えたな。

それを家族みんなで食べたっけ。

昭和30年代の冷蔵庫の無かった頃は、

今ほど暑くなかったような気がする。

エアコンが無くても過ごせたし。

夜は雨戸を開けっ放しで、

蚊帳を吊って寝てたっけ。

今考えると、物騒な時代だったよ。

夕方になると庭中に水撒きして、

風が吹くと涼しく感じたものだ。

今でも植木のために水撒きをするが、

窓を閉め切っているので分からない。

でも帰宅する家族が汗を掻いているので

外は暑いに違いない。

爺とお犬様は、

涼しい部屋でいい気なものだけどね。

曇って来たからしばし草むしり。

2時間もむしったら眩暈がする。

熱中症?体を冷やさないと。

年寄りに冷や水だね。

やっぱ暑さはコオリゴオリだよ。

よっちんでした。