よっちんの三角定規の思い出は2024年7月4日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

7月4日木曜日晴れ。暑い。

今日は、名無しの日(勝手な命名)。

珍しく早起きして

剪定した枝と抜いた草の袋詰め。

終えたら直ぐにみかんの散歩だ。

暑くなったら可哀そう。

何しろみかんの頭は地上高20センチ。

アスファルトの反射熱をもろに浴びる。

今日は気温が今年最高になると言うので

急いで一回りしてきた。

ハアハア、ハアハア、

みかんの息遣いが荒い。

室温29.5℃、湿度62%、

エアコンを点けたよ。

家では、お犬様が一番偉いんだ。

俺もそのお陰を享受している。

口実ってやつさ。

爺は責任逃れが得意。

何かにつけて他人やみかんの所為に。

今日は透析がないからゆっくり。

暑いさなかはお昼寝か?

本当に2時から3時まで寝ちゃったよ。

静岡では39℃を超えたって。

ここだって32℃以上あるよ。

梅雨明けたのかな?

明日から七夕祭り。

雨が降らないのはおかしい。

七夕はいつも雨だったのに。

まあ、歩けないから行かないけどね。

出店廻りももう飽きたし。

奥さんだって疲れて行かないだろう。

歳を取って出不精に。

太ってもデブ症に。

どっちにしろ七夕祭りには行かない。

晴れていれば空を見上げて、

こと座のベガとわし座のアルタイルを

見つけよう。

織姫と牽牛だよ。

ランデブーを見ようってことじゃない。

二つの星とはくちょう座のデネブとで

夏の大三角形なんだ。

それが見たいだけ。

三角関係、いや古の三角定規への思い。

青春時代の思い出の曲、

青い三角定規の『太陽の季節』が

好きだっただけなんだけどね。

よっちんでした。