よっちんの君子と俺の共通点は2024年7月3日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

7月3日水曜日晴れ。暑くなりそう。

今日は、波の日(勝手な命名)。

俺には、苦手なものがある。

海だ。

子供の頃、大磯海岸で溺れかけたことが。

近くの岩場に行こうとしていた時に

大きな波が。

近くの人に抱きついて助かったが。

その時のトラウマからか、

大人になるまで海では泳がなかったな。

実は、お袋の兄弟と祖母の兄弟が

海で亡くなっている。

だからか、幼い頃から海は危ないものと

教育されてきたんだ。

そんな中、親戚のおじさんに海水浴に

誘われて大磯海岸へ。

海で亡くなった伯父さん達が

俺を海に引きずり込んだのかなって。

その夏は怖い夢を見ては

よく泣いていた記憶。

夏は好きだが、海は嫌いだったよ。

大磯港の西側に広い岩場があった。

潮が引くと潮溜まりに小魚やカニが

沢山いるんだ。

泳がないでも遊べたので

夏休みにはよく行ったものだ。

中学時代に友達は泳いでいても

俺だけ海パンを履いていても

海には入らなかった。

いや、入れなかったんだ。

みんなは泳がない俺を

怪訝視していたよ。

子供時代、江の島で僅かな距離だったが

舟に乗ったことがあった。

海面すれすれを波に揺られて進む舟。

ライフジャケットなど誰も着けずに。

恐ろしくて恐ろしくて・・・。

そんな俺が遊漁船で釣りを始めるとは。

尤も30歳過ぎになってのことだが。

ライフジャケットは勿論着けてさ。

14年前、ダム湖で次男とカヌーに乗った。

途中の小滝のところで転覆。

ライフジャケットで浮いていたら

インストラクターが助けてくれたよ。

安全装備の大切さを実感したね。

備えあれば憂いなしだ。

波への備えは何だろう。

やっぱ君子危うきに近寄らずかい?

俺は、教養も徳もない非人格者で

ただの臆病者だけど、近寄らないよ。

よっちんでした。