よっちんの爺の心のムジークは2024年6月27日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

6月27日木曜日薄曇り。蒸し暑い。

今日は、ムジナの日(勝手な命名)。

ムジナと言えば思い出す。

”Long long ago,there was a lonely 

slope in the city of Edo.”

江戸川乱歩の”ムジナ”のさわり。

もう、60年近く前に英語の授業で

暗記させられたっけ。

昔覚えたものは忘れていないのに、

今暗記しようとしても覚えられない。

昔の記憶だけで生きろってか。

”Long ago”で突然スーパースターが

飛び出して来たよ。

高校時代に流行ったカーペンターズの

曲だ。

カレンの透き通った声が聞こえて来る。

♪”Long ago,and oh,so far away”♪

カレンの美しい歌声も、

41年前に聴けなくなってしまった。

摂食障害で亡くなってしまったんだ。

歌う女性ドラマーとして

尊敬していたカレン・カーペンター。

そんな思い出も、今となっては

Long ago、いやLong long agoかな。

俺も歳取っちゃったんだ。

毎日を思い出の中で過ごして。

そんな思い出に浸る打って付けの曲が

イエスタデイ・ワンス・モア。

カレンが亡くなったと知った日に、

この曲を掛けて涙したっけ。

♪”It's yesterday once more"♪

”過ぎし日よ、もう一度”

過去を振り返る俺を慰めてくれた歌声。

カレンの歌声は心のムジナ、

いやムジークだったんだ。

ありがとう、カレン。

よっちんでした。