よっちんの俺の英語は通じない2024年6月24日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

6月24日月曜日晴れ。暑い。

今日は、無情の日(勝手な命名)。

俺は映画館に足を運ぶことが

少なかった。

余程興味が湧かないと

行く気がしなかったんだ。

親父は会社帰りに家族は無視して

よく一人で行っていたようだが。

俺がヴィクトル・ユーゴーの

『レ・ミゼラブル』を読んでいた時、

親父はジャンギャバン主役の映画

『レ・ミゼラブル』を観たことがある

と言った。

窃盗犯でありながら人間愛に富んだ

主人公ジャン・ヴァルジャンの話だと

得意げに話していたっけ。

家族を映画に連れて行けよ。

それでも一度も行かなかったな。

そんなこんなで、映画は家族ではなく

友達と観に行くものだって。

そんな所為で、俺も子供達を連れて

映画館へ行ったことはないな。

ロングビーチのドライブインシアターに

家族で何度か行ったくらいだ。

新作ビデオやDVDが出ると

直ぐに買っては、毎晩観ていたから、

家族で映画鑑賞したことに。

ジブリのアニメやロードオブザリング、

ジュラシックパーク、etc。

でも、俺が一番観た映画は、

『サウンド・オブ・ミュージック』。

青春時代真っただ中、

感動してサントラ盤や収録曲の楽譜まで

買い集めたっけ。

そしていつかは映画ロケ地の

ザルツブルグへ行ってみたいと。

その夢は叶った。

20年後だったけどね。

ザルツブルグの旧市街地で、

映画の場面を一人で演じてみたよ。

人が見たらバカみたいだったろうな。

でも長かった青春時代の純粋な夢が

20年の歳月を経て果たせたんだ。

30代の淡い思い出さ。

♪Climb every mountain ・・・♪

♪Doe,a deer,a female deer・・・♪

オーストリアはアメリカじゃないんだ。

恥も外聞もなく大声で歌ったよ。

よっちんでした。