よっちんの眼鏡で真実を実感し2024年6月16日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

6月16日日曜日晴れ。暑い。

今日は、無登録の日(勝手な命名)。

免許の更新をするのに視力が不安。

視力検査に眼鏡屋に行ったんだ。

裸眼で0.05と0.1。

これは昔と変わらない。

眼鏡をつけて測定。

0.2と0.4で両眼で0.5。

これじゃ視力検査にパスしない。

しぶしぶ新たに眼鏡つくったよ。

レンズが決まってフレーム選び。

いくらいいフレームでも、

見え方が変わるはずはない。

高級なフレームは掛け心地がいいが、

運転の時以外掛けないのだからと

安いのから二番目のランクのものに。

見た目なんてどうでもいい。

色気もない老い耄れ爺なんだから。

高級眼鏡で一花咲かそうなんて

思いもつかない。

一時間後俺の眼鏡が出来上がると

急に世の中がはっきり見えるように。

検眼から対応してくれたお姉さんが、

眼鏡を掛けたらぼやけず見えて、

普通のお嬢さんに。

残念、掛けない方がよかったかな。

失礼だけれど、真実が見えるように。

でも、世の中って

何と美しかったことかと。

これまではボケて歪んだ世界を

見ていたんだ。

帰りすがらいつもみかんを

撫でてくれるお嬢さんに会って、

何て可愛らしい人なんだと認識。

これが真実の世界だと感動。

安い眼鏡だけど、

新調してよかったよ。

何たって世界観が変わるんだから。

美しいものはそれなりに、

そうでないものもそれなりに。

いいような、よくないような世界に。

よっちんでした。