よっちんの行きつく先は理想郷2024年6月13日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

6月13日木曜日曇り。暑くなるかな。

今日は、無遺産の日(勝手な命名)。

昨日小池東京都知事が、

7月の都知事選挙に出馬表明した。

偉いなあ、同い年なのに。

小池さんも来月72歳だぜ。

流石に肌を見れば、

お歳なりだと思うけど、

知事選に立候補しようと言う闘志には

感服するよ。

言動からは、

体力も知力もしっかりしているよう。

へたへたしている俺とは大違い。

半月ばかり誕生日が違うだけなのに。

小池さんは、俺みたいな乱れた生活を

してこなかったのだろうな。

周りの目やパパラッチを気にしながら

不自由もあるのだろう。

その点俺何か超自由。

家の中ならパンツ一丁でも居られる。

何処に行くにも監視されないし、

駅前でのアンケートや実演販売以外

滅多に声を掛けられることもない。

気楽な老人さ。

逆に相手にもされていないってこと。

行動範囲は歳を重ねる毎に狭くなった。

世界から国内、国内から県内。

県内から市内、市内から今では町内に。

動かなくなったよな。

脚に自信がなくなった所為もあるが。

町内だけとは言え

散歩であって徘徊ではない。

でも、俺の人生そのものが

徘徊みたいなものだったのかもね。

さて、どんなところに落ち着くことか。

行きつく先は桃源郷、ユートピアさ。

とどのつまりは我が家が理想郷だ。

季節の花は咲き乱れ、小鳥の囀り。

誰彼からも干渉されず、

自由気ままに過ごせるぜ。

家族だって何の重圧も感じないし、

何たって災害が少ない。

この地が一番の安住の地。

知らず知らずに辿り着いていたんだ。

理想郷に。

猿の惑星じゃあるまいし。

よっちんでした。