よっちんの寝ぼけ爺は五里夢中2024年6月9日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

6月9日日曜日晴れ曇り。蒸しっと。

今日は、老朽の日(勝手な命名)。

お寺に大施餓鬼法要の卒塔婆を

引き取りに行ったら、

門のところで役員の人に止められた。

何でも住職がコロナに罹って

大施餓鬼法要が26日になったと。

おいおい、それなら7日前に延期の

連絡をすべきじゃないの。

俺は生前水分制限で苦しんでいるけど、

死後も水分で苦しみたくないんだ。

それだけに大施餓鬼法要は欠かせない。

まあ、今日はお墓にお参りして帰るから

いいけどさ。

26日も病院で法要に参加できない。

卒塔婆は後日の引き取りだな。

また、直ぐにお盆になっちゃうな。

何度もお寺に来るようだよ。

爺の痔は治ったけれど、

今度はやまいだれが取れて寺かよ。

もっと痛いな。

富士山や大山丹沢の望める墓地。

曇っているので山頂は見えない。

今日次男は大山登山に行っているが

霧の中で何も見えないだろう。

五里霧中ってところかな。

俺何か霧が出ていなくても

周りがよく見えないんだ。

行く手にある道路標識も読めない。

そうだ。眼鏡をかけ忘れた。

寝ぼけていたのかな。

五里霧中と言うより、

ボケ爺は五里夢中かな。

よっちんでした。