よっちんのカルシウムを補う爺2024年6月10日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

6月10日月曜日曇り。蒸しっと。

今日は、無糖の日(勝手な命名)。

夏場の朝は、甘いアイスコーヒーから。

本当は甘さはご法度だけど、

夏場だけはバテないためにも

オリゴ糖を加えて甘味を補給。

牛乳を加えてコーヒー牛乳もいい。

血糖値を計っていた時に比べると、

今は平均血糖値HbA1cも普通の値に。

この値を見ながら糖分制限を。

それよりカリウムとリンの値が

高いんだよね。

高カリウム血症は、

心臓や筋肉の機能に影響するんだ。

重度の腎機能障害になると、

カリウムとリンが結合して

血中カルシウム濃度が低下する。

痛い筋肉痙攣や攣縮が起こったり、

骨がもろくなったりするらしい。

6月末に骨密度検査をするらしいよ。

桑原、桑原。

確かに血液検査では、

カルシウムが低いと出ている。

若い頃鍛えた骨も、

半世紀以上経てばもろくもなるよ。

もろく(耄碌)爺だからね。

暑くなったら低脂肪牛乳を凍らせて

無糖のまま食べるかな。

ただ量は水分制限しないと。

飲食の制限は厳しいものだよ。

それに比べりゃ法的制限なんて

楽なもの。

世捨て人の爺がよく言うよ。

言い爺(easy)は気楽でいい。

よっちんでした。