よっちんの電信柱が無かったら2024年5月12日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

5月12日日曜日曇り。暖かい。

今日は、御殿府の日(勝手な命名)。

二日間続いた晴天も下り坂。

花摘みを早めに済まさねば。

まずはみかんの散歩に出掛けたよ。

少し暑くなると、

みかんはハアハア荒い息遣いに。

クンクン臭いを嗅ぎながら

あっちへ行ったり、こっちに行ったり。

電信柱のところで長い間クンクン。

長いお手紙でも嗅いでいるのかな。

その癖、返信は簡単に。

ちょろっとマーキングして終わり。

「分かった。」とか、

「じゃあね。」で済ましたのかな。

電信柱は、犬の意思交換の場なんだ。

色々な犬が立ち寄っては、

お手紙を読んだり、書き残したり。

でもその電信柱の周りには

沢山の鳥の糞が落ちている。

電信柱は犬や鳥達のトイレ兼

インフォメーションセンター。

嘗て酔っ払いが電柱の陰で立ション。

トイレ代わりになっていたんだ。

電線や電話回線、光ケーブルが

地下に埋設されることになったら

犬や鳥達や酔っ払いは

どおするのだろう。

住み難い世の中になるのかな。

よっちんでした。