よっちんのバテずに無邪気な爺2024年5月8日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

5月8日水曜日晴れ。暖かい。

今日は、ゴーヤの日(勝手な命名)。

晴れていたのに、

あっという間に雲が湧き出して。

予報通り雨になるのかな。

秋同様、男心と初夏の空かい。

連休続きで調子狂っちゃったから?

空も晴れ続きだったし。

お寺さんからハガキが届いた。

コロナ禍も過ぎたので

今年は大施餓鬼法要を開催するって。

卒塔婆の申し込みと回向料は、

今月中にと。

と言うことは、

7月のお盆のお参りも

坊さんが回って来るってことか。

5年前に戻るんだな。

やらなかった5年簡で

何か罰が当たったかといえば

俺の2度の入院くらいかな。

でも、罰じゃないよ。

透析は、毎月の腎臓内科の血液検査で

クレアチニン値が上がる一方だから

透析の準備をしようと言われていた。

それが少々水分をとり過ぎて

うっ血性心不全腎不全に。

血中水分が増え過ぎて呼吸困難に。

苦しかったよ。

このまま地獄に落ちるのかと。

施餓鬼をしてこなかっただけに、

地獄に落ちたら食べ物や飲み物に

苦労するのかな。

この世で水分制限されたのに

あの世でも水で苦しむの。

今でも飲めない大好きな味噌汁など

二度と飲めなくなっちゃうのかな。

落胆する中透析が始まって、

呼吸は楽になり食事もできて

復活できたんだった。

体重は入院前より8キロは減ったが、

歩けるまでに快復した。

邪気を恐れぬ無邪気な爺だよ。

これから7月まで出掛ける用が多い。

何とかバテないで乗り切らないと。

それにはバッテラ寿司でも食べて

精をつけるかな。

罰寺(ばってら)は食わずにね。

苦しい駄洒落爺こと

よっちんでした。