よっちんの偽薬で気を晴らす爺2024年3月20日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

3月20日水曜日晴れ。暖かい。

今日は、札ない日(勝手な命名)。

今は晴れているけど、

今日は天気が急変して荒れ模様に。

おまけに午後から透析。

水曜日で春分の日の祝日なのに

心はすっかりブルー。

そんな気分を

春の嵐が吹き消してくれるのかな。

それともブルーを深めるだけ?

何となく気になるのが

足の指先にできた赤黒い斑点。

それに左足親指の血色が馬鹿に悪い。

フットケアの看護師曰く、

「足が冷たいですね。

主治医に診てもらいましょう。

悪化するといけないから。」だって。

壊疽になるといけないからって、

はっきり言ってくれればいいのに。

足先の血行が悪くなっているのは

間違いない。

でも斑点の大きさは変わらないし、

痛くも痒くもない。

でも、足だけではなく体全体の血行が

悪くなって行ったらどうだ。

頭が回らないのはその所為かも。

考えがなかなか纏まらないし、

物忘れは激しいし、物覚えも悪い。

嫌々もともと頭は悪いじゃないか。

今に始まったことではない。

気にすることはない。

病は気からって言うから、

気が晴れる薬を飲めばいいんだよ。

そう、お酒。

百薬の長だからね。

酒は医学的にはプラシーボらしいけど、

酒の信者には効果があるのさ。

ほら、飲めば頬がピンクに。

酔っ払ってブルーがピンクに変わった

よっちんでした。