よっちんのレ・ミゼラブル爺は2024年2月21日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

2月21日水曜日小雨。寒くはない。

今日は、爺の日(勝手な命名)。

昨年は日に2食の生活だったのに、

今では毎日3食にの食事に。

それも3食米を食べている。

1回でも珍しかったお米。

それも加工したものばかりだったのに

無加工のご飯食が多くなった。

でも味を感じないので

ふりかけや焼きのりは欠かせない。

薄味のおかずに減塩醤油や

減塩ソース、減塩マヨネーズ、

減塩味ぽんで味付け。

もう慣れたけど、

偶に家族と同じ味付けで食べると

これがこの上なく美味い。

ついつい食べる量も増えてしまう。

これはいけないと

次回から薄味に戻す。

でも、先週の水炊き、

全く味が無くて途中で

食べるの止めちゃったよ。

折角俺用にと

奥さんが用意してくれたのだが、

こればかりは食べられなかった。

舌がわがまま過ぎるのかな。

美食と言うより偏食が招いたつけが

回ってきたのさ。

”Oh miserable!”

”Les miserables” の著者は

Victor Hugo。

ちょっとボケれば、Victor you go。

Victor は赴くままにでいいじゃん。

よっちんでした。