よっちんの散歩するサンバカ爺2024年2月9日 | yottinのブログ

yottinのブログ

ブログの説明を入力します。

2月9日金曜日晴れ。寒くはない。

今日は、福の日(勝手な命名)。

ベッドで就寝するようになって、

畳で寝るより起きやすくなった。

介護用ベッドだから、

ベッドの高さも電動で変えられる。

便利は便利だが、

ちょっと幅が狭いような気がする。

もっとも毛布や布団が多い所為かも

知れないが。

便利だと、段々ルーズになる。

起き上がるのも頭を持ち上げて

体が起きてからベッドから下りる。

これは楽だよ。

畳から立ち上がるより遥かに。

自分の力を使わずに起き上がれる。

もう畳で寝ることには戻れないよ。

ベッドで寝ることが普通の生活に。

30年前はベッドで寝ていたが、

子供の成長に伴って、

再び畳の上で寝るようになった。

腹筋も腕の力もあったから

起き上がる苦労など感じなかった。

でも楽だからってベッドで寝ていたら

益々筋肉が衰えちゃうのかな。

少しずつでもいいから

弱った筋肉を鍛えなければ。

奥さんのシックスパッドを用意して

電気の力でまず脚の強化。

また楽して筋肉を取り戻そうと。

暖かくなったら、

少しは動けるようになるのかな。

天気のいい日は、シックスパッドより

散歩でもする方がよいのでは。

思い立ったが吉日!GO!GO!

一二サンポ、二二サンポ、

これって郷ひろみのお嫁サンバ?

サンバと言えば松平健。

俺も散歩でサンバだ。

ほれ、歳の近い3人が集まれば

サンバでサンバカ。

兎に角爺もサンバで散歩するよ。

よっちんでした。