12月の子育てサロン<うぃず>@名護市港区公民館 無事終了しました | 沖縄・全国(オンライン)|こころの土台を整えてマルッと幸せに♪ママと子どもの笑顔と元氣を応援★いろどりライフ★

沖縄・全国(オンライン)|こころの土台を整えてマルッと幸せに♪ママと子どもの笑顔と元氣を応援★いろどりライフ★

沖縄発祥の自己肯定感UPトレーニング「ほめ愛®︎」とベビーマッサージ(タッチケア)で、親子の絆づくりとママのココロを整えるお手伝い♪誰もが自分の人生を生きて、自分らしく輝く居心地のいい社会に☆

んにちは
沖縄 名護市 ベビーマッサージ教室&資格取得スクールDreamySmile(ドリーミースマイル) 定岡みどりです。
 
「きちんと挨拶・お返事の出来る子になってほしい」
自分の子供達に対する気持ちです。
実際そう思ってるママ達って結構多いのではないですか?
 
挨拶や返事は私たちが人間社会で生きていくための基本、コミュニケーションの基本です。社会性を身につける第一歩でもありますね。
 
との想いから、今回はベビーマッサージを始める前にお返事を題材にした紙芝居を読ませて頂きました本音譜
 
読み聞かせは想像力や言語能力を高め、感情表現を豊かにするなど情緒的発達にも効果が期待できます。
 
まだ発語のない赤ちゃん期から始める親子のコミュニケーションとしても〇ですよひらめき電球実際、ベビちゃんたち興味津津で目を輝かせて見ていました~ビックリマーク
 
みんな上手にお返事出来た後は、ママとの楽しいふれあいの時間~ベビーマッサージ~
今回は朝からヒンヤリ寒かったので、赤ちゃんにオイルは使わず服の上からマッサージして頂きました。
 
服の上からでもマッサージの効果は十分期待できるので、寒い時やちょこっとだけの時など服の上からのベビーマッサージで大丈夫チョキ
 
ただ赤ちゃんのお肌は大人の皮膚の厚さの約半分しかなく、やはりデリケートなので、肌への摩擦軽減のためにも服の上からやる場合は、軽く手を滑らせるように行って下さいねグッド!
 
また、ベビーマッサージに最適な温度の目安は、ママが半袖シャツ一枚で快適に過ごせるくらいの温度です。ご自宅で服を脱いでマッサージされる時は暖房で部屋を暖めるなどして温度を調整されてくださいねニコニコ
 
 
続いて、今月も亜津子先生にベビーマッサージ担当して頂きました。
今回は主に便秘解消のマッサージを中心に行って下さいましたよ。
 
{D453DDB0-91D9-446B-B1E4-F35E8BB27C37:01}
 
寒いこの時期、体が冷えることで血行が悪くなりますし、夏に比べて水分補給も少なくなりがちなので、冬は便秘になりがちですよねひらめき電球
この時期ぴったりのマッサージ、亜津子先生ありがとうございますブーケ2
 
{F2D4FF77-7786-4510-808F-127DD9A817E7:01}
 
腕を掴んで脇下や鎖骨にあるリンパを流すマッサージでは、ベビちゃんたち気にいった様子でキャッキャ笑い声も聞こえてましたラブラブ!
 
{DD2E1A3B-7298-46C0-BC4B-5AE65E6C4E2F:01}
今回もマッサージ途中で寝てしまったYくんドキドキ
ママの腕の中で気持ちよさそう~寝顔もキュートラブラブ!

 
{C7E6146C-2519-4E96-8440-3992DB2C29FF:01}
こちらはマッサージ後のNちゃんラブラブ
すっかりリラックス~ちょっと眠たくなってきたかなラブラブ!
 
 
今回予定していたお楽しみ企画「アーユルヴェーダのタイプ別体調チェック診断」は、講師のお子様の体調不良により延期となり急きょ予定変更
 
私と亜津子先生でママ達へハンドマッサージをさせて頂きました。
毎日忙しいママ達ですが、少しでも癒されたと感じてもらえたら嬉しいなぁニコニコ
 
今回は4組のママとベビちゃんが参加して下さいました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました音譜
来月も第③木曜日開催です。
また次回も元気にお会いできるのを楽しみにしています。
 
 
子育てサロン”うぃず”は参加資格などございません。
興味がある方ならどなたでも参加できます。
妊婦さんやおじぃおばぁその他お子様同伴でない方も、赤ちゃん人形にてベビーマッサージ体験して頂けます。
 
皆で楽しい子育てサロンを創って行けたらいいなぁ~と思っていますので、お気軽にご参加くださいね。あなたのお越しをお待ちしていますニコニコ
 
 
 

*********************************************

また、DreamySmileでは、資格取得コースもございます。

 

自分スタイルでの受講や子連れ受講も可能です。

 

無料ガイダンス受付中

 

お気軽にお問合せ下さいね。


◆あなたもセラピストになれる!プロ養成講座
◆プチセラピストの資格が1日でとれる!初級セラピスト講座

 

ご興味があるかたはこちら

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 ~NPO法人ロイヤルセラピスト協会指定スクール~

      Dreamy Smile (ドリーミースマイル)
        認定講師 定岡 みどり

       E-mail: babymadolly77@gmail.com

     phone:0980-43-0694:
090-1942-1773(直通)

     HP:
http://www.omisejiman.net/dreamysmile/