​バジルが大きくなってきました♪



先週の日曜日に

近所のホームセンターへ

バジルの苗を買いに行ったら

無くて、



店員さんに入荷の予定を尋ねたら

「入荷の予定はないです」

とのことで悲しい



急きょ種から育てることにし、

バジルの種を購入しましたひらめき




苗を購入して育てるのが

一番ラクなのですけど、



よくよく考えてみると

苗一つの値段で種一袋買える

と思えば



種から育てる方が

コスパはめちゃくちゃいいです!



しかもバジルは

発芽率も非常に良いので!



今回蒔いた時期は6月下旬ですが

3〜4日で発芽しましたよー音譜



卵パックの底にハサミで切り込みを入れて

土を入れて種を蒔けばお手軽に完了しますよ!

その後の植え替えも楽チンです♪



夏は必ずと言っていいほど

毎年バジルを育てています。



トマトソースにピッタリだし

色々、お料理に重宝しますから指差し



スーパーで買うと高いし

「こんなに要らんわー」

というぐらいに量があるし、

シナシナになってる時もあるでしょう笑い泣き



家で育てていたら新鮮だし、

必要な量だけちぎればいいので、

ホント経済的‼️



バジル好きな方は

育てやすいので

ぜひ育ててみてくださいねー飛び出すハート