はじめまして!
もりきゅう と申します。


植物を育てるのが大好きです❤️



ガーデニング歴は

結婚して一戸建てに住み始めてからで

20年近くになります。




2023年の春まで暮らしていた

滋賀県(南部)の家は狭い庭でしたが庭木も含めると

40〜50種類ほど育てておりました。




引っ越してきて今住んでいる家(岡山県南部)は

こちらも戸建てですが建売住宅でして、外構もすでに整備されていて、南側に芝生とオリーブの木が植えてあります。




北側にも庭があり、そこに、滋賀の家から鉢植えや宿根草を数種類連れてきまして、とりあえずプランターに植え替えて置いて育てているという感じです。




ガーデニング歴は20年近くでも

気ままに思うがままに自己流でやってきましたので

まだまだわからないことや

知りたいことはたくさんありますし、




育てたことがないけど

育ててみたい植物も

たくさんあります。



そんな私ですが指差し



ブログでは

・私が育てている植物についての情報

・初心者向けの育てやすい植物

・植物の基本的な育て方



などを発信していきたい

と思っていますひらめき



まだあまり植物を育てたことがない方や

植物を育ててみたいけど何から育てればいいのか迷っている方々にお役に立てれば幸いです音譜




どうぞよろしくお願いします飛び出すハート




【追記】

〜2023年4月滋賀県南部に在住

2023年5月〜岡山県南部に在住

です。


滋賀県南部と岡山県南部の気候はよく似ています。

これらの地域の気候を基準に育て方を記載しております。



このブログをご覧になって、取り上げた植物を育てられる場合には、ご自身がお住まいの地域との寒暖差を鑑みて育ててあげてください。