本場ブルターニュ、食事ガレット&デザートガレット | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

 

Galette Chèvre, confiture de figue, noix et bacon

 

 Galettes à l'andouille de Guémené et au camambert



「あなたにはブルターニュがあうわ」と言われて(Birthday 2017)ゴンタくんにお願いした6月の週末ブルターニュ旅行(St. Malo, Cancale, Dinard)  

 

ブルターニュといえば、ガレット、バター、塩キャラメル、海の幸。

 

そば粉のガレットのレシピ検索でたくさんの方がこのブログを訪れてくださってるのですが、念願叶ってついに本場で食べてきました。

 

(その話を書きかけのまま、フランスへ一週間あまりとんぼ帰りしてきたのでロイヤルアスコットからずいぶん間があいてしまいました)
 

Plat sucré salé (しょっぱ甘の料理)が好きな私は、食事にはシェーブルチーズといちじくのコンフィチュール、くるみ、ベーコンのガレット。ゴンタくんはゲメネのアンドゥイユ (豚の内臓系のブルターニュの伝統的なソーセージ)とカマンベールのガレット。

生地のカリカリ香ばしさがたまらない。そば粉のガレットは生地にも塩味があって、チーズ・ハム・ベーコンと塩気が強めな具も多いので、コンフィチュールなどで甘みが添えられているものが私は好き。ブルターニュなのでバターもしっかりたっぷり。

 

そうえいば、日本にいたころはバターが健康によくないと聞いて控えたりしてたけど、それを否定する研究結果がその後でていて、いまは普通に食べたい時にたべてます。(実際、バターを食べまくるブルターニュの人の平均寿命が低いかといえばそうでもないとフランス人が言ってた)


3種のチーズ(camembert, chevre, reblochon) とくるみにカマンベールのアイスクリームを添えたガレットや、ソーセージと pommes de terre rissolées (フライパンで炒めてからオーブンで香ばしく焼き上げるフランス流揚げポテト)にマスタードのアイスクリームを添えたガレットもありました。これもおいしかっただろうな。

 

 

せっかくブルターニュにいるのでデザートもクレープではなくそば粉のガレットに。

 

Galettes de blé noir beurre sucre

 

Creperie Margaux

3 Place du Marché aux Légumes, 35400 Saint-Malo, France

+33 2 99 20 26 02

 

シンプルなさとうバターのガレットに、お願いしてレモンを添えてもらいました。

 

ブルターニュなのでバターはもちろん有塩(フランスでは無塩バターのほうが一般的)、ガレット生地のほのかな塩味とともに砂糖の甘さをひきたてて、クレープで作るのとはまた違う美味しさ。カリカリ系が大好物な私にはたまらない。これとシードルがまたおいしいんですよ。

 

食事系ガレットよりもシンプルなだけに、生地の旨みと香ばしさをピュアに味わえるのがいいです。

 

そば粉のガレットを家で作ったときは、王道ガレットコンプレ(卵、ハム、チーズ)、はちみつレモンのデザートガレットにしていました。レシピとともにこちらに

 

本場そば粉ガレットの作り方

 

お店のクレープ鉄板でつくるカリカリ感には及ばないものの、いくつかのコツを守れば家でも香ばしいそば粉のクレープが焼けます♡

 

 

 

こちらは別のお店でたべたデザートクレープ

 

Crêpes aux pommes et caramel au beurre salé, glace aux palets bretons

 

バターで炒めたリンゴ、塩キャラメルソース、アイスクリームのクレープ。息をのむ美味しさでした。この組みあわせ、最強。ちなみにリンゴと塩キャラメルソースのティラミスも絶品でした。

 

フランスに来るたびに作りたいものが増えて、どれも美味しいけどカロリーもなかなかのものなのでバレエとの両立が大変。笑

 

フランスで学んだレシピまとめ

 

 

ブルターニュは牡蠣をはじめ新鮮な海の幸が絶品で、海藻も豊富。足りてなかった何かが補われた感じがしました。

 

 

 

 

St. Malo  Bretagne

 

海の色。どことなく日本をおもわせる夕景。あなたは地中海より大西洋、と言われた意味がわかった。

 

 

ブルターニュからもどった次の週末に子供バレエの発表会の撮影をしてきました。まっすぐでピュアなエネルギーに触れて、子供たちが可愛すぎてキュンキュンしっぱなしでした。

 

バレエの撮影、日本ではしたことがあったけど(瞬間をきりとること)海外でははじめて。おちびちゃんたちが可愛すぎてもう大変。写真が整理できたらブログでも紹介しますね。

 

 

その撮影の3日後にパリへ。ストラスブールにも足をのばして9日間フランスで過ごして戻ってきました。パリでどうしてもしたいことがあって、、夢を叶えてきました。そのこともまた。

 

旅行でとびまわるのも楽しいけど、家でおちついて過ごせるのもまた幸せ。経験したことをこうやってシェアできることも幸せ。

 

いろんなことに感謝です♡