Took a drive to Greenwich
テロの後、メッセージをくださった皆様、ありがとうございました。その日は朝から体が重くて、バレエのレッスンをやめて家で過ごしていました。夕方に森を散歩してるときにゴンタくんからメールがあり、痛ましい事件のことを知りました。
ウェストミンスター付近は違うだろうけど、テレビをつけない限り、不思議なほどいつもと何らかわらないロンドン。事件の翌日もその翌日もバレエに行きましたがみんな普通。
イギリスらしいなと思った話を

Fake tube message speaks for whole country after terror attack, says MP
ロンドン地下鉄の運行状況の掲示板
「テロリストの皆様に改めて申し上げますがここはロンドンです。
あなた方が何をしようと、我々はいつも通り紅茶を飲んでいつも通りやりますから・・サンキュー」
強。
実際はこの画像はオンラインで作成したもので本物ではないのですが、話題になっていました。
「まさにイギリス国民の気持ちを代弁している」と国会議員が議会でコメント、首相も 'wonderful tribute’ だと称えたそうです。
イギリスのこういうところが好きすぎる。
(↓久しぶりのシリーズ)
話はもどって
「気をつけるっていったって気をつけようがないこと」
から自分や家族を守るってくれるのって、直感というか第六感なんだろうな。
「ふと気が変わって」予定変更したおかげで災難をまぬがれた、みたいな話、ありますよね。
そういう直感と自分をつなげてくれるのは
「自分自身を日々大切にする」
ことなのかなと思います。
前の記事で触れた話とも繋がるんだけど
家事も、自分自身を大切にすることに他ならない。
そう気付いたら、掃除も片付けもたのしくなりました。
週末はグリニッジまでドライブ(丘の上の建物がグリニッジ天文台。一枚目のロンドン市内を眺めるフォトは、丘の上から撮ったもの)
お日様につられてやってきた人達、芝生でねころんだり本を読んだり上までのぼったり
のどかなこの光景をみてゴンタくんが一言
「人間の放牧・・」
笑
どっからその発想・・でもたしかに・・
(ゴンタくん語録に追加)
*バースデーケーキをプレゼントした男の子、大興奮で喜んでくれたそうです!よかった。 こんど食べてるところの写真を見せてもらいます♡


