買ったばかりのマルシェバッグで母うきうき
去年の南仏で、次はマルシェで新鮮な食材を買ってアパルトマンで料理してみたいー!と思ってました。こういうことは個人旅行でないとできないので、両親もとても喜んでくれてうれしい。
マルシェはパリでも行ったりしたけど、まあやっぱり南の人は明るい。笑


ゴンタくん母へのお土産はこちらのフォアグラを。クオリティと美味しさの面では要冷蔵の mi-cuit (半生ぽい)なんだけど、日本に持って帰ってもらうので pasteurized(低温殺菌)された瓶入りを。重いけど瓶がかわいいのもポイント。
アパルトマンちかくには月曜日以外の毎朝、魚市場も

Le marché aux poissons

Scampi (18€/1kg)
海老を買ったらおじさんがパセリをおまけしてくれました

海老を料理するんだけど何がいい?と聞いて買ったハーブミックスをつかって、母がお昼をつくってくれました。
* * *
去年の南仏では見晴らしのよい山側のシャンブルドットに滞在していて(→ 南仏の空の下、一服のお抹茶を)、それはそれでとっても素敵でしたが、マルシェで買って料理とか憧れてたのでうれしかった。
ちなみに去年はテラスでの朝食がどう考えてもおおすぎ(だけど美味しいから食べる) ので、ランチのお腹の余裕がなく、一日二食+ジェラートってかんじたったかな。
* * *
報告せずにはいられないのが、フランス人たちの肉食っぷり。アパルトマンから徒歩3分のちいさな通りにお肉屋さんが3軒あって

朝10時にもうこの行列
どんだけすきやねん。
イベントでもやってるのかと思ったわ。(他のお肉屋さんでも同様)
でもおいしそうな香りにそそられ、我々も若鶏の丸焼きを買ってみましたよ!
アパルトマンでの朝食
モナコ グレースケリー妃 バラ園
日帰りモナコとカジノを満喫
ニースで会えました
海老のランチやごちそうサラダなど、家ごはん編であらためて。
今回の旅は両親との思い出がたくさんつまっているので(&ブログをみてくれてる母も二度喜んでくれるし)、一緒にみた光景や過ごした時間をなぞるように書いていきます
