2014年にまなんだこと | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu



(イギリスにならってテーブルはいまだこんなです)

たくさんの嬉しいことに恵まれた2014年。一方で、マイナスのおかげでプラスにきづけた年でもありました。そのおかげで前よりもっと幸せを感じている今がある。ありがたいな。

おもいつく限りふりかえっておこうと思います♡


あ、そのまえに。きのうの記事のローストチキンは自作ですが、ミンスパイは買ったものです!(またセルフリッジできのう買ってしまった)

ちなみに オーブン前にすわりこむイメージフォトを追加してます。笑(本人です)





2014年をふりかえって



「ない」に意識がいってしまったことがきっかけで、「幸せは自分のなかに」って、こういうことか・・気づいたお正月



2014年最大の衝撃、海にバッグがさらわれた(というか自分・・って感じだけど)件。 天使のような方の親切に触れ、後日知った 奇跡的な経緯 にあごが落ちそうになり、大自然を巻き込んでの(いえ 巻き込まれての)貴重な経験をさせてもらえて、、代償はあったとはいえありがたかった。



胃のはたらきがストップしたとき、唯一たべたかったのが味つけなしのお粥で、お米のおいしさに気づき、いかに普段、カラダが必要としてもない物まで食べてるか、と考えるきっかけに。



ロンドンで受けることになった治療 。自分自身の身体にたいする感謝、ひいては周りのすべてのことがありがたく思えて毎日がいままで以上にキラキラしてみえてきたこと。まさにマイナスのおかげでいかにプラスに恵まれているかにきづいた。



上のおじいちゃんの葬儀に参列して、人生って思ってるよりもっと壮大かもと感じた、哀しみのあとの喜び。



今きづいたんだけど、2014年1月の気持ちもあらたにで 「いまの私には無理・・でも思いがけず久しぶりの「目標」ができた」と書いていたことを、このクリスマス前にやってた。(なんとかついていったレベルですが)



マイナスがあってこそわかるプラス。色んなことが「有り」「難い」と気づくからかな。

できないこそ、成長のよろこびがある。


2014年のまなびに感謝したいとおもいます。ありがとう!




(12月は英国ロイヤルバレエ「不思議の国のアリス」、English National Ballet 「くるみ割人形」で今年のバレエ見納め。手元に残ってるチケット数えたら今年は26回も観てた・・感謝です)



今日、イギリス旅行中にフォトレッスンを受けてくださった方から、思うは招く で紹介した植松努さんの著書を読んでます!とメールが届いていました。うれしい♡ (私の話とは質もレベルも違うけど、彼もたいへんなマイナスを経験されています)

↑記事の最後にのせた、過去に反響のあった記事たち。New Year's Inspiration にと読みかえすことにぶーぶー


昨日書いたとおり来年のテーマは11月から決まっていて

「もっと美しく」

いまから楽しみな2015年。


40代はたのしい


あたらしい年を迎えること、年を重ねること、心からたのしいなと思います♡ そうおもえることに何より感謝です。


みなさまどうぞ素敵な新年をお迎えください!




クリスマスの朝のお散歩のフォトと同じ場所、夕方。日本から来てくださった麻衣さんとフォトレッスンでお散歩しました♡