


ニースの海岸沿いのドライブ
道、ひろい! 気持ちいい! ドライブ中に撮ったフォト。有名高級ホテル、ネグレスコ(左の白い建物)、ノリノリでドライブしてたゴージャスなマダムたち。
私がお抹茶のお点前をしてるときゴンタくんが走ったのも、この海沿いの遊歩道です。
しかもその日たまたま ニース・トライアスロン2014 の日で、しかもちょうどゴールに向かって車道を走るランナー達と一緒になるというタイミング。 走りながら声援をおくったそうです。
「めっちゃかっこよかった・・」

戻ってきたゴンタくん、顔が輝いてました。相当インスパイアされてたようす。だって・・コートダジュールの海を泳いで、自転車のって、海岸沿いを走って、、最高だろうな。
トライアスロンに挑戦する日、くるのかな。ロンドンに戻ってから、自転車のりはじめましたよ。。(100km走ったあの根性があれば、できると思う)

ところで父にニースの写真を送ったら、「リビングの絵の場所だね」と返事。
そ、そうかー!!! わたしの20歳の誕生日に父がバブル買い(?笑)した油彩画のことを前に書きましたが、それがニースだったのです。しらんかった。
炊き込みご飯と実家の光景(家族写真の上にちらっとうつってるやつ)

絵のなかの遊歩道。あそこにいたんだっておもうと、繋がった感じがして、いまとなっては実家がニースよりも遠いだけにうれしい。両親ともここにこれたらいいなあ。
ドライブ中に出会った絶景、すてきな村のこと、書きたいこといっぱいです

* コートダジュールといえばの海岸線(弓なりの湾)は、この先にみえてる山の上から撮ってます
~
暖かい南仏もよかったけど、ひんやりぱりっとした空気、コートはおってストールまいて、ブーツで歩くロンドンも気持ちいい。ヨーロッパの秋。
(うーんでも日本の秋はね、すごいとおもいます。秋刀魚たべたいなあ~ 虫の音、真っ赤な紅葉、運動会の声、モンブラン、懐かしいな)
テラスでお点前の記事にいろんなメッセージいただいてうれしかったです。大事そうにお抹茶碗を持つおっちゃん、やっぱりかわいいですよね・・笑
南仏 ニースでの朝食
コートダジュール10日間を終えて
色彩の魔法にかこまれて(シャガール国立美術館)
南仏 コートダジュールより(ニース 天使の湾)