誕生日に向け画策中 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu



キヌアとカレンツ、スペルト小麦のスコーン


去年、たとえるなら「日本に来たばかりの外国人の妻がおはぎを作って会社に持ってきた」的なことをやって、崩壊事件やらで大騒ぎだったあの日。(わたしは最後投げ出しましたがゴンタくんのネバーギブアップ精神に助けられました)

イギリス式に夫の誕生日を祝った 


あれから来週で一年。懲りずにまた何か作ります。 村上春樹さんに会えず()可哀想だったので、誕生日に華を持たせてあげたい。笑


みんなだいすきブラウニーにしようかなあ。趣向を変えて紅茶Xホワイトチョコのブラウニーとかどうかな(食べたことも見たこともないけど、おいしそうな気がする)


ヘルシー&ライトで、去年なんども作った野菜のケーキをデビューさせるか、冷えてもおいしい生クリームバナナマフィンか。


またはザ・英国菓子第2弾で溶けるショートブレッド・・ これまだ家で再現してないので作りたい


時間がない OR 何かに大失敗した場合のバックアッププランは 簡単オートミールクッキー です。(思い立ったらすぐできるし美味しいので、周りでファン多し)何かあってもこれがあると思うだけで気が楽~。笑  Baking Book もひろげつつあれこれ考えてます。





ブラウンズホテルのアフタヌーンティー にじつは続きがありまして


この何日か前にゴンタくん母が誕生日を迎えていたので、ホテルの人にお祝いも兼ねてると伝えていました。


スコーンもおわりデザートを食べはじめてしばらくしたらピアノの生演奏がさらりと Happy Birthday にかわり


「あら~ 誰かお誕生日なのね♡」と言ってるおかあさんの背後からケーキが。笑 


当日にバースで祝っていたのでまさか自分とは思ってなかったようで、涙ぐんで喜んでくれました。よかった♡


(三段トレイにもこのケーキはあったのですが、サービスの方が「これはヘビーだし後にしたほうがいいよ」と言っていた意味がわかった!気が利いてるなあ)


帰国の日、空港まで見送りにいった私との別れ際、「いろいろ(お世話になって)ごめんね。ありがとう」と泣きだしたゴンタくん母。


そ、そんな・・・涙 しかも前の晩ゴンタくんと別れるときは泣いてなかったのに。笑


私のほうこそ、おかあさんの気遣いに甘えて後半はかなりマイペースに自分の時間を過ごしていたので、もっとやってあげれたんじゃないか・・と思ったりして。でも初イギリス、めちゃくちゃ楽しんでおられたのでよかったです。


ゴンタくんの誕生日、がんばったらおかあさんも喜んでくれるので、がんばろう!ぶーぶー