ふつうの暮らし。日常がうれしい | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu





桃のロティ


(ふらりと入ったお店のデセールが美味しかった。5月のパリ)




忙しかった数ヶ月をへて、久しぶりに「日常」が戻ってきたこの1週間あまり。


ベルゲンとフロム、フィヨルドクルーズなどノルウェー(「アナと雪の女王」の舞台になっているそうですね!)の写真もまだ整理してないんだけど、あえて一呼吸おいて


のんびりした日常を味わっています。


なんてことのない日々のくりかえし・・ こまごまとした家事、家のなかの片付け、料理、ただ普通にスーパーで食材を買うこと。


いつもより丁寧にというか楽しんでできることが嬉しい(いつもどうしてもやっつけになってしまい・・・)


生活の句読点 も楽しみながら。


そういえば3年前、OLを辞めてフリーで仕事をするようになって、それはすごく自由でうれしいことだったんだけど


逆に、自分のペースで過ごせるようになると、強弱のないまま一日が過ぎてゆく ってことがけっこうあって

(そもそもがグウタラなので)


「いいのかな、これ・・」と思うときもあり


映画のシーンの切り替えのように、空気の流れと気持ちの切り替えを。そんな生活の句読点を意識すると、日常の見えかたがずいぶん違っていました。




先週二回目のフォトレッスンを受けてくださったのは、イギリスで二人目のお子さんの育児休暇中の方。


自分自身のやりたいことも、いろいろ挑戦したい!と、貴重な時間を大切に過ごされているのが印象的でした。




マレのビストロ、インテリアも素敵だった



たまに読みたくなる、日常力アップに効果大な本。


以前、自分をつくる、日々の家事 にて紹介したことがあります。


~はっきりとした目的意識と、繰り返すことに対する愛着があえば、「習慣」は暮らしを磨き、自分自身を作りあげてくれる~


同じことするのでも、意識や見方でぜんぜんちがうんだなー。久しぶりに読もうかな。


メリハリを楽しみながら、日常にも非日常にも感謝したいです♡