
撮らずにはいれなかった空
14年前のイギリス留学前に、イギリス好きの大先輩でもあるお姉さまが「すてきな風景、描きたくなるかもしれないから」とスイスの水彩色鉛筆のセットをプレゼントしてくれてました。
・・・何度か書いてますが、わたし、美術が苦手で絵もまるでだめなタイプ。
「うわー 絵なんてむしろ苦手なのにどうしよう・・」
案の定、まったく使うことがなく14年の歳月がすぎました。
でもその色鉛筆、11月の運命のお片づけで、見た目がすてきだな~と温存されてて
(スイス製というところが気に入り 笑)
その後さまざまな内面の変化があり、きづけば描くことに興味がでていました。
美術館で絵をみてると、部屋に飾りたいというよりは、いいなあ、こういうの描けたら気持ちよさそうだなあ、と思うことが多くなり
その話をある方にすると、目からウロコなことを言われました。
「苦手意識があることは、裏をかえすと自分がそれだけ大切にしている(だから失敗したくなくて怖い)ということもあるんです」
「やってみると意外な才能を発見できるかもしれないですよ」
なるほどー! 家に14年越しの色鉛筆、あるじゃないの。
撮影のレフがわりのスケッチブックもあるで。笑
いつか、描くときがくるのかなあ・・大好きなイギリスの風景かしら?(夢)なんて思ってました。
その後、金環日食の前日のできごと(★)もあり、日本でだってなにかひらめいたら描いてみようと、とりあえず色鉛筆を目に見える机の上に出してみたのが、5月の下旬。
(長くなるのでつづく・・)
ちなみに、色鉛筆をくださったお姉様が、きのうの素敵なスカートをくださった方なのです♡
小さい頃からバレエをされていて。 いつも私のずいぶん先を行っていて、なにかきっかけをくださる方。ただならぬご縁を感じてしまいます。
***
昨夜、忘れずに新月ノート、書きました。フォトレッスンの生徒さんがメールくれたおかげで、はじめて続いた。笑 その方は数年前からやっていて、書いたことが叶っているんですって!!
偶然は必然(イギリス留学のこと)
Before/After ときっかけ(いろんな出会いで進化していくこと)

きのうの空 夕焼けもきれいでしたね♡