京都で念願のご対面 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

$おいしく、楽しく、美しく!

酒井砲一「夏秋草図屏風」



目に良いから
美しい物
良い物を観なさい
良い物を観ていたら
悪い物がわかる

Beautiful things are good for the eyes.
Look at beauty and excellent things.
If you keep looking at beautiful things
you will know what is not.


おいしく、楽しく、美しく、、な遠足 で出会ったことば (2つめ)


***


酒井砲一の「夏秋草図屏風」(尾形光琳の「風神雷神図屏風」の裏面に描かれた、砲一の代表作)

岡崎の細見美術館でやっと観ることができました。帰省のたのしみの一つでもあった酒井抱一 生誕250年記念展。すばらしくて、、カラダの細胞レベルでよろこんでるかんじ!

彼の燕子花図屏風(出光美術館蔵)は、国宝でもある光琳のもの(2年前に根津美術館で観ました → )とはちがった良さ。 透けるような葉の質感と表情、はかなげな蜻蛉の姿、自然をみつめる彼のやさしさを感じました。

他にもすばらしい作品がたくさんありました。母がいっしょだったので、名前のわからない草花、ほとんど教えてもらえたのもうれしかった。

美しいもの、本物の芸術に触れるよろこび。

それを一緒に経験できたことも、またよろこびです。


「酒井抱一と江戸琳派の全貌」
(明日5月13日まで)
細見美術館
京都市左京区岡崎最勝寺町6-3