
お気に入りのコーヒーでひといき
おふろ文庫 のつづき
今日は、キッチン。まずは食材類をかたづけました。
キッチンって、たまっていくんですよね。知らず知らずのうちにいろんなものが。。
シンクの下の乾物類や調味料類、キッチン棚のなかのアイテム、「こんまり流」にいったん全てだして、明らかに必要なものはキープ。微妙なものは手に取って「ときめくか」(食べ物ってわかりやすい)で判断。
海外のホテルでもらったハーブティーのティーバッグとかって、あの時はときめいたのに、帰ってきて日が経つと意外とときめかないんですよね。
ていうか、そもそも
誰か、各種ハーブティーを忘れずに飲みきるコツを教えてください。笑
体調や気分にあわせて買ったり、どこかで頂いたり、どれも手にしたときはウキウキなんだけど、よく飲むものって決まっていて、どうしても置き去りになる子達がでてくる。フレーバーティーも同じく。あ、こぶ茶もだ。
(なぜか、コーヒーだけは一種類しか持たないようにしてるのでそうならない)
どこかで、幸せな家庭はキッチンがうつくしい(母親/奥さんの気持ちをあらわすとか、キッチンは家族の愛を育む場所という理由)というのを読んで、うわーキッチンは気をつけなきゃ!と思ってましたが、どうしてもモノが増えてしまいます。
すっきりキッチンをキープのコツ、とりあえずはこんまりさんの
「定位置を決める」
「かならず定位置にもどす」
をきちんと実践してみよう。
ついつい、都合のいいとこにポンと置いてしまう。今日も、とろろ昆布の買い置きがあっちこっちから出てきました。笑
(でもこれからの太りそうな時期、美味ヘルシーな簡単スープで小腹がすいたらとろろ昆布!これオススメ)
次は、キッチン小物編だな。
そうそう、おふろ文庫に、昔よんだお掃除本も追加して、ますますバスタイムがたのしく + 掃除のモチベーションがあがっています。

待ってる時間もたのしい
「人生がときめく片づけの魔法」(近藤 麻理恵著)でお片づけプロジェクト進行中~

これまでの記事
・ おふろ文庫
・ 感性の棚をつくってみる
・ 減らして、増やす(うれしい効果)
・ 新しい自分のために
・ 家のこと
・ 家事のこと