豚バラ肉の黒ビール煮こみ(ゴ) | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu


$おいしく、楽しく、美しく!


(ゴ)って。。笑


ゴンタくんクッキングはその後も進化していて、しまった。の翌日(勤労感謝の日)、鎌倉での七五三の撮影を終えて帰宅するとこんな新メニューが。

家じゅう、すごいいい匂いがたちこめていましたぶーぶー

スライスした玉ねぎを炒めて、塩こしょうした豚バラ肉にうすく小麦粉をまぶして焼き付け、タマネギとあわせたところに黒ビールを注いで煮詰めて、コンソメとトマト缶をいれてコトコト長く煮込む。のだそう。

豚バラ肉はほろりと柔らかく、ほろ苦いソースが脂身の甘みをひきたててすごく美味しい。味としては絶品ポークチャップ(2009年)のほろ苦い版。こういうの、はじめて!という大人の煮込み料理ぶーぶー

ソースをたっぷりかけて食べました。んまー

$おいしく、楽しく、美しく!

特筆すべきは、ポークチャップ時代からの付け合わせの進化。

「野菜もあるよ」しっぽフリフリと言って(野菜があると私が喜ぶのを知ってる)、なすとエリンギ、パプリカを別のフライパンで炒め、

ソテーした茄子を、ひらたくお皿に並べだしたので「なにしてんの??」と聞くと



「茄子を土台にしてその上にお肉を置くんです」



しぇ、シェフ!!!


ひっくり返りそうになりましたが、よくよく聞くと、レシピを書いていたフレンチのシェフがそうしてた、とのことでした。あーもうびっくりした。


わたしはこの日、せっかく鎌倉にいるしと撮影後に小町通りをぶらぶらして、ケーキ屋さんでモンブランをたべたり本を読んでまったりしてました。で、帰ってきたらこのようなことに。← 前日が しまった。な入籍記念日だったのに私も相当KY。

クリスマスに、個人史上マックスにがんばって名誉挽回することにします。ぜったいぜったい。(追い込むため宣言)

でも、茄子のソテーをお肉の下に敷くような人とどう対抗すればいいのか・・笑


ゴンタくん、小洒落る (小洒落だしてからいまで約半年)