去年、とある場所でお会いしたRさん。物静かで、大人しそうな印象、あまりお話はしなかったのだけど、内に秘めた「とくべつな、なにか」を感じる、雰囲気のある佇まいの方でした。
それから数週間後、ブログを読んで勇気をもらいましたと、お礼のメールを突然いただきました。
数年前に思いきって仕事をやめて新しいことに挑戦しはじめ、ようやく変化があらわれてきた。でも頭で色々と考えてしまい、立ち止まることもしばしば。チャンスはいつまでも待ってくれない、、そんな混沌とした中で、おもいつくままに過去記事を読んでくださったのだそうです。
(自分の夢を見直す や、2009年名言集 あたりから遡ってくださったんだと思います)
家族を大切に思う気持ち
これから自分がどうなりたいか
素直になること
何を信じるか
その他たくさん・・
本当に色々なことを改めて考えることができて、勇気をいただきました
と、書かれてありました。
ブログからどう感じてくださったんだろうという興味、彼女のことばにも感じるところがあったので、いつか機会があれば、ぜひランチでも!とお誘いしてみました。
2週間後、銀杏並木沿いのカフェで一緒にお昼をたべました。初対面の印象通り、内に秘めた「なにか」をしっかり持っておられて、でも(ひそかに)茶目っ気もあって可愛いひと。 想像していた以上に話がはずんで、楽しくてあっという間に時間が過ぎてゆきました。
ランチが終わり、ほとんど席を立つころ、彼女が自分の夢について話してくれました。
(この、ほとんど席を立つころ、というのが控えめな彼女らしい)
「やっぱり!!」
そうだろうと思ってたわけではないのですが、あまりに自然なことに思えて、「やっぱり!」というのが私の印象でした。
それは、私の遠い先の夢と通じるところもあり、(あまり言葉を交わさなかったのに)初対面で彼女がどことなく気になった理由がわかったのでした。
(つづく)
