日本橋三越本店で開催中のコスチュームジュエリー展 に行ってきました。
HPからお借りした写真は、左がココ・シャネル、右がミリアムの作品。他にディオールのものも展示されていました。私はシャネルとミリアムが好きだったな。
<コスチュームジュエリー> 本来模造宝石類のこと。ヨーロッパの上流階級の奥方達の代替ジュエリーとして始まり、次第に一般市民の手の届くジュエリーとして発展、ガブリエル・シャネル、ミリアム・ハスケル(米)らによってコスチュームジュエリーの独自の分野が確立した。
ヨーロッパの王侯貴族が、高価なジュエリーとそっくり同じものを模造石で作らせて、ヴァカンスにはレプリカを持参する、というのは知っていましたが(紛失・盗難防止のため。故ダイアナ妃もそうでした)、それが私たちでも楽しめるファッションジュエリーの原点だったんですね。 まあシャネルのはそれでも高いけど・・
そういえば、、ミラノのマダム達はヴァカンス先のリゾート地で、あきらかに偽なシャネルのTシャツなんかを着て楽しんだりすると聞いたことが。
どんなの着てるんだろう!?と思ってたのですが、
たぶん、こんな感じの。
5 Preview - Chanel Logo CAVOUR Tee 12,800yen
おしゃれブロガーさんたちも紹介されていた、ローマ出身のデザインデュオ5 PREVIEW のハンドメイドプリント。
気品も華もそなえたマダムたちの、リゾートでの遊び心。 ステキだわ。
(で、さらっと超高級時計とかマノロのミュールなんでしょうね)
~
コメントのお返事させていただきました☆
ベージュ柄シルク アメリカンスリーブ あの裏地がおそろいのミニにもぴったりでしたよー


