東京1レース

レイヌドサーブル

エリカサファイア


レイヌドサーブルは、半年前は走れる状態ではなかったですからね。


中身が出来てくれば、ダートで走れる馬ですよ。


ここは馬券圏内を期待したい。


エリカサファイアは、未勝利でウロウロしている馬じゃないでしょう。


この相手に勝てなかったら、成長がなかったということになるかな。勝ち上がりを期待します。



東京3レース

パリプラージュ

ベストディシジョン


パリプラージュは一度使ったことで、もっとスムーズに競馬出来ると思う。


ここは期待したい。


ベストディシジョンは期待したのに、競走中止の理由がよく分からん。


慎重に騎手が止めたのだと思うので、時間をかけてしっかり感が出ていれば問題ない。


ここは馬券圏内を期待したい。



東京10レース

リバートゥルー

サルヴァトーレ


リバートゥルーは良い脚が持ち味。

スムーズに競馬すれば、ここも馬券圏内はある。


ポジショニングももう少し前に取ればと思う。


サルヴァトーレはちょっと反応が悪いけど、それを考慮して乗ってくれたら。


あまり後手を踏むと馬券圏内も届かない可能性は含んでます。



東京11レース

ダノンデサイル

コスモキュランダ

アーバンシック

シックスペンス

ジャスティンミラノ


このレース、メイショウタバルが取り消した時点で、上がり勝負のレースになると思いました。


ペースは上がりませんので、決め手がある馬が上位にきます。


ジャスティンミラノが二冠の可能性が高い。

折り合いに難しいところはないし、上がりの勝負は得意ですからね。


ただし、世代全体のレベルが現四歳より低いので、取りこぼしはあっても不思議無いです。


相手はコスモキュランダ。

なぜか人気を落としていますが、これはデビュー戦大敗とキャリアがすでに八戦を消化しているから上がり目がどうかという疑念があるからでしょう。


でもビッグレッドファームはいつもこんな感じで、完全に馬が出来ていない段階でも仕上がると走らせてしまうからであって、皐月賞はデビュー戦から20キロ近く馬体重が増えているように、年明けあたりからようやく本当になってきたと思えば、キャリアを気にする必要はないしむしろレース経験の豊富さは安定性に繋がると思う。


上がりがあまり速くなると差しきれないので、早捲りが得意なミルコに乗り替わったのは大きい。


他の有力馬より早めに動いていけば、後続を封じる可能性はある。


これが相手候補一番手で、積極的に勝ちにいって欲しい。

乗り方ひとつで勝てる可能性がある。


その次にくるのはダノンデサイルとアーバンシックかな。


ダノンデサイルは皐月賞取り消しで頓挫がありましたが、一週前追いきりはびっしりやって好時計でした。


今週も動きは良く、上がりの勝負は持って来いだし距離延長は歓迎でしょう。


皐月賞取消の影響なければ。


アーバンシックは末脚はありますが

頭の高い走法で反応がワンテンポ遅れる馬なんだよね。


坂もちょっと苦にするのは分かったし、展開を考えると差しきるのは難しいと思う。


あくまでも相手候補だと思う。


シックスペンスはスプリングステークスのレベルが低すぎて、これを有力とするのは悩むところ。


一線級とは初対戦と言ってよく、距離延長がプラスに働くとも思えないですね。


脚を溜めて、差してきたら馬券圏内は期待できると見てのピックアップですね。


ちなみに、取り上げなかった有力馬について、


レガレイラは根本的にスピード不足ですよ。

なんでこの馬が二番人気なんだろうと思う。


ホープフルステークスの実績など、全くあてにならない。


確かに皐月賞パドックでの馬体の良さは一番目についたのですが、それでいてあの着順ですからやはり実力が足らないと思いました。


ダノンエアズロックは弥生賞で勝負付けは済んでいると思っています。


やはり、絶対スピードにおいて見劣るかな。


シュガークンはキタサンブラックと武豊人気なんでしょうけど、戦ってきた相手が弱かったり崩れてしまった人気馬ですからね。


ここまで世代トップ相手は、ちょっと厳しいと思いますね。


シンエンペラーは決め手で足りなくて、ここに出てきている有力馬に軒並み負けていますからね。


そうなると巻き返しは難しい。


いくらかの馬に逆転は可能も、まとめて負かすだけの変わり身はないですよ。


ゴンバデカーブースはモレイラがよく走らせたのが前走。

喉の手術をした馬だけに、一気に距離が延びるのは大幅にマイナスだと思いました。


ここは三連複ジャスティンミラノとコスモキュランダの二頭軸で流す馬券ですかね。


しかし、世代レベルが低いねぇ。



東京12レース

サトノグランツ

クロミナンス

ヒートオンビート

マイネルウィルトス


サトノグランツは世代的に弱い世代ではあるが、馬券に絡めるだけのところにはあるよ。


馬券圏内期待だね。


クロミナンスは古豪ですが、まだ衰えは見られませんね。

勝ち負け。


ヒートオンビートがここのところ、ちょっと走れてないですね。


もっと走れて良い馬ですよ。

勝ち負け期待。


マイネルウィルトスもまだまだ衰えないどころか、良馬場なら安定して上位にきてます。


馬券圏内を期待します。



京都1レース

セウタ


芝向きではあると思うんですが、どうもシルバーステートの仔はスピードが不足するね。


ということで、ダートを使ってきました。


馬券圏内を期待しても良いと思うし、これでダメなら厳しいと思う。



京都2レース

ブラックルチル


初ダート。

推進力のあるトモ下がりの姿勢の馬ですから、ダートは問題ないと思います。


勝ち上がりを期待します。



京都3レース

ミッキースターダム


これは良馬場なら巻き返しが期待できます。


大外枠引いて、向こう正面では内を見ながら前を取れるはず。


勝ち負け期待です。



京都6レース

ラブディーヴァ


この馬はもっと走れるはずなんだけど、スタートでビビり気味に出ることや口向きの悪さが災いしている。


とにかく現状はハナを切るのがベターなので、スタートさえ決められれば勝ち負け。


馬群に包まれたら惨敗かな。


ダートに矛先かえたのはハナを切りにいくには好都合。


変わり身を期待します。



京都7レース

アレンテージョ

ダイヤモンドハンズ


アレンテージョはこのくらいの距離が合っているね。


調教師の管理能力がないから、なかなか勝てずにいるのは残念。


馬の実力は、とうにもう二つは勝っていて良いはずなんだけどね。


ここは勝ち負けを期待します。


ダイヤモンドハンズは久々の競馬ですが、このクラスなら良い勝負をして良い。


サトノダイヤモンド産駒は切れに欠けるから勝てるとは思わないが、馬券圏内はこの相手なら十分にあると思う。


とにかくポジションを前に取ることが重要。



京都10レース

エイシンスポッター


この馬は追い込み一手なので、展開の助けが必要。


今の京都は追い込み効かないから、これは馬券的には割引で考えるのが賢明かな。