狭いところをこじったからモレイラに制裁。


レースがメチャクチャになっても、こうやって制裁を加算していけば、モレイラに短期免許をやらなくて良いと言うことか。


騎手会もJRAも、ちょっと頭がイカれてるな。


どこまで既得権益を守るために腐るつもりなのかね。


ナミュールの出遅れはともかく、マスクトティーヴァがあの狭いとこに押し込められて力を出せなかった事を、ファンは望んでいたか?


昔なら声掛けたりして開けたし、実力でぶつかり合いを見せてくれた。


だからレースが鳥肌立つようなパフォーマンスになったのにね。


これではレースの醍醐味もそうだが、落馬事故は減らないですよ。


また犠牲が出る。


世界有数の騎手すら締め出そうとするなんて、まぁやることセコいね。