未勝利は調教不満足の馬続出だし、新馬が入り乱れて酷い有り様。


馬券ファンはとても買いづらいよね。


未勝利戦の芝のレースももっと増やせば良いのに、変則開催のために芝保護観点から増やさないまま。


という事で、出走間隔を十分に開けたはずのシアーエレガンスが除外になりました。


胴元がバカでがめつくなると、催し物がグダグダになって客離れを招く典型だわな。


除外されたことで来週は福島まで遠征せざるを得なくなり、またレースも芝は千二しかないという悪循環。


これでは関西馬は変に仕上げできないよね。


まぁ、相手がよわっちい関東馬になるだけ有り難いかも知れないが、馬の負担は大きくなるわけです。


毎週、出資馬が何かしら出走してくれるのは悪くはないが、負担の大きいことにはならないで欲しいと思う。


でももしかしたら、阪神のダート千四もあり得るかな。


関東優先でしょ、福島は。


騎手はどうなるでしょ?

福島なら乗り替わるよね。


それにしても、遅咲きの馬はさらに不利な感じになるね。