京成杯は輸送とかでかなりイラついてそれで掛かってしまったのかと思いましたが、昨日はパドックも返し馬もコントロール出来ていたし、これなら力を発揮出来るなと思ってレース見たら、もう坂井瑠星が最初から折り合いをつけようとそっと乗ってました。


なんで?って思って見ていたら、途端に引っ掛かって力んでましたからね。


その後なんとかしてましたけど、未勝利レベルのペースであんな後ろからでは、それはもう届かないわけで。


あそこまで抑える事に集中しないといけないとなると、それはポジショニングなんて考える余裕がないです。


馬の気性については、自分にしてもずっと完全な把握は出来ないでいます。


でも、ホントに気性面がダメな馬は、どうにもならないですからね。


そもそもやる気がなければ調教が実にならないし、体も出来ないから走りは良くならないし、競って馬が止めたらもう騎手の手には追えないですしね。


かといってハナから気負いすぎれば、ポジショニングすらままならない。


脚を溜め込む事も出来ない。


まぁ、こればかりは永遠の課題ですね。