中山1レース

エリカポラリス


前走でカピリナにぶっ千切られはしたが、二着に粘りました。

三着馬セイウンチドリが先週に二着確保したところを見ると、この馬も中山千二なら勝ち負けだと思う。


カピリナがいかに強いのか、それも分かるから楽しみだね。



中山5レース

マイネルモメンタル


コツコツ走りながら、緩さが抜けてきている。


良馬場に近い馬場なら勝ち負け。



中山6レース

スパークリシャール


脚質からして、東京コースより中山の方が競馬しやすいんじゃないかな。


ここは先手取れたら勝ち負け。



中山8レース

レッドロスタム


速い時計でも走れるし、クラス慣れしたここは勝ち負けだね。



中山9レース

キントリヒ


朝の時点でこんなに人気が下なら狙い目だね。

と言っても接近した六番人気か。


この馬から人気上位へ流せば馬券は良いんじゃないかな。



中山10レース

ミラクルティアラ


わざわざ関西から持ってきたところを見ると、自信の東上ですね。


勝ち上がりを期待します。



中山11レース

トウシンマカオ


中山は初めてなのが心配ですが、ある程度は前で競馬出来るので差しきれるんじゃないかな。


相手は中山実績のある馬を狙いたいね。



中山12レース

ウインザナドゥ

リチャ


ウインザナドゥは屈腱炎で一年ぶりですが、相手メンバーが格下の馬ばかりですからね。


休み明けでも気性が前向きというか気の強さがあるので、調教でも気が入っている分、仕上がっていると思う。


ここはいきなりから勝ち負け。


順調に使っていて期待できそうなのがリチャですかね。


他はちょっと見劣るので、この二頭を馬券軸で。



阪神4レース

グランスカーレット

エボルヴィング


グランスカーレットは、デビュー戦はスタートから出ていかなかった。


それでポジション悪くしたものだから、競馬にならなかったね。


まずはスタートをちゃんと出れば、勝ち負けして良いと思うよ。


エボルヴィングが、ここはもう勝たないとね。

体質がまだしっかりしてないが、資質は上位のものがあります。



阪神5レース

アルレジャン

ヴィフスマール


アルレジャンは切れのある馬ではないので、距離の延長は大歓迎。


もとより長い距離の馬で千八でも短いと感じさせていた馬だし、ここは勝ち負けを期待します。


ヴィスマールはもう少し短い距離の馬だと見ているのですがね。


まぁ、相手がそんなでないので、勝ち負けだな。



阪神9レース

タイキラフター


昇級戦になりますが、相手関係に恵まれました。


連軸に。



阪神11レース

ミラビリスマジック

タガノエルピーダ


まぁとにかく、今年の三歳は層がうっすい。


ノーザンファーム様にトレセンの連中が贔屓するものだから、あそこの馬を先に勝たせることでメンバーが揃わない。


ノーザンファーム様の馬は、勝っても他馬との兼ね合いで数使えないからね。


そんなこんなでこのレース、社台ファームのミラビリスマジックとタガノファームさんのタガノエルピーダが中心。


ミラビリスマジックは母親の繁殖ポテンシャルが高く、この馬も二連勝でここにきました。


ここも良い勝負でしょうね。


タガノエルピーダは、前走の朝日杯よりデビュー戦のパフォーマンスが秀逸でね。


二歳のあの時期にマイルを1分34秒前半で走り、上がりも33秒台を記録。


これはなかなか出来ることではない。


朝日杯以来ですがじっくり乗り込んでいれば、間違いなく勝ち負けでしょ。


期待してます。



小倉1レース

アリスヴィクトリア


なんでこんな長い距離を使うかな。


ノーザンファーム様のご意向なのかもしれないけどね。


中内田さんらしくないものね。


もう少し距離短縮したら狙いたいが、ここは馬券は自重だな。


割引です。



小倉9レース

イリスアスール

ワールドシリーズ


ここも酷く低調なメンバー、というより三歳馬の層がまたさら薄いよね。


イリスアスールは、この相手なら通用しても良いかも。

思いきりよく逃げて、それでどうかですね。


ワールドシリーズがさらに良化してるかなら、ここは勝ち負けに来るでしょう。


外国産馬だから、上がり目がないと苦しいけどね。