中山2レース

ヴァンセゾニエ


ちゃんと仕上げたら勝ち負けする馬なんだよね。


調教師が武藤さんだからねぇ。

息子乗せるのだから、ここは勝ち負け出来る仕上げしてるでしょ。


期待します。



中山6レース

ラスカンブレス


これは危ない人気馬としてピックアップしました。


内枠有利、前残り、雨降りという条件ですから、この馬のポジショニングは重要になる。


そんな鞍上はジジイ乗りの津村。

前付けはしないよね。


もしかしたら、三着も外す可能性があるね。



中山11レース

ソーヴァリアント

ソールオリエンス

ヒシイグアス

ドーブネ

エルトンバローズ

マイネルクリソーラ


今日の中山競馬場周辺は、まだ雨は降ってませんがこれから夜までシトシト雨が続きます。


昨日、かなり馬場回復したのですが、このまま雨が降ればメインの頃は稍重かな。


それくらいであれば道悪苦手なヒシイグアスなども走れる。


昨日の芝コースはとにかく内ラチ沿い走った逃げ先行でしか決着しなかったから、余計に後ろからでは届かない馬場になりそう。


ソールオリエンスを取り上げましたが、勝ちきるのは難しいと思います。


あって馬券圏内まで。


あとは前付けが出来る馬をピックアップしました。

まぁとにかく馬場が極端な前残りなので、難しいねぇ。



阪神1レース

フェロニエール


これはというほど資質を評価はしてないけど、ムルザバエフ鞍上は勝ちにきているね。


勝ち上がりを期待します。



阪神3レース

アーマルコライト


ダラッとした馬体で距離は必要な馬なんで、今回の距離延長はプラス材料。


馬場悪なんで先手取るのは絶対に必須条件。


先行したら勝ち負け。



阪神4レース

ハミング

スターリングアップ

エルミラージュ


ハミングは一度使って変わってくると思うよ。

デビュー戦内容が四コーナーで膨らみながらも良く走っているし、今度はもっと良い競馬になる。

勝ち負け。


スターリングアップは前走、スタートから顎上がって前向きに走ってなかったね。


それで大外を回して進出と、大きな不利。

終いは池添が諦めてちゃんと追わずにしてましたが、それでもかなり伸びてました。


道悪は未知数も、今度は勝ち負けですよ。


エルミラージュは、デビュー戦はなんか馬が良く分かってなかったみたいね。


ゲート出なくて出遅れたし、道中もフニャフニャ走ってました。


終いも追われて反応悪かったし、本気で走ってません。


テンション上がりやすく集中力なかったので、これが改善傾向にあればもっと走って良い。


ここは押さえておきたい。



阪神8レース

サトノエスポ


中野栄治調教師、ラストウィークかな。


ここ最近の中野栄治厩舎の勢い見るに、じゃあ今まで何してたの?って思うよね。


こういうところに裏事情が見え隠れします。


定年となったら周囲が必死に勝ち負けに持っていく。

いつもそのくらいやって欲しいねぇ。


なんて事は置いといて。


この馬も現級は勝ち負け出来る実力があります。

ここは勝ちにきていると思うので、勝ち上がりを期待します。



阪神11レース

ウインマーベル

サトノレーヴ

ボルザコフスキー

ダノンティンパニー

アサカキング

メイショウホシアイ


ウインマーベルは、道悪は上手くないよね。

今、重馬場だから馬場の回復は望めない。


開幕馬場で内ラチ沿いも悪くないから、先行したら粘れそうかな。


ちょっと疑心暗鬼です。


後の五頭は混戦の相手だね。

新進気鋭と道悪得意な馬をピックアップしました。


ウインマーベルが内で揉まれることも考えると、馬券はボックスで手広く買いたいね。



小倉2レース

ラントリサント


前肢のケアが大事という馬なので、雨降ってソフトな馬場になったのはありがたい。


ここで勝って一休みといきたい。



小倉12レース

イッツオンリーユー


手塚氏は近年、ノーザンファームとその他の馬という扱いがかなり極端になっている調教師。


この馬が未勝利を勝てないところにもそれが表れている。


クラスが上がってもちゃんと通用したところ見ても、後回しにした結果だと思う。


ここはローカルで好調の丹内騎乗ということで、勝っておきたいね。