中山1レース

プリドラ


新馬戦がさらに早く終わるようになり、未勝利戦がまるで新馬戦のように初出走が目立つ。


既走馬に有力なのがいないので、ここはスタートからの速さを生かして馬券圏内に来てくれたらなぁと思う。


とにかく、まずは良い内容がみたいね。



中山4レース

セイウンチドリ


前走でカピリナにぶっちぎられたけど、中山千二ならもっと積極的にいけるでしょ。


ここは勝ち負け。



中山5レース

マイネルバーテクス

デンティベス


マイネルバーテクスは徐々に競馬内容が良くなっていて、終いもう一伸びすれば勝ち負けなんだよね。


大分骨折から立ち直ってきているから、ここらで馬券圏内を期待したい。


デンティベスは開幕の中山コースが有利になるでしょう。


最内がきれいなAコース。

なおかつ馬場が重くなっているので、逃げ切り期待かな。



中山6レース

アスクハッピーモア

シャドウルパン


アスクハッピーモアはダート巧者ブロンクスシルバー産駒で、まだ馬体を持て余しながらも二着した。


使っての上積みはあるはずなので、ここは勝ち負け。



シャドウルパンは実力は勝ち負け出来るはずなんだけど、かなり他馬を気にする臆病な馬なので乗り方一つなんだよね。


キングさんが外目を回してくれるなら、伸びてくるよ。


巧く乗ったら勝ち負けで、少しは押さえたい。



中山9レース

マイネルフランツ


前走の敗因が一般には知られていないので人気落としているが、このメンバーとまともにやったら負けないよ。


津村が続けて乗ることには不満だが、前走は顔面に芝の塊が当たって負傷して追えなかったようだから、汚名挽回の場を作った形かな。


開幕の馬場で雨降って重馬場。

中山の奥深い二コーナーは窮屈でペースがさらに落ちる。


さらにわずか七頭だからマラソンのように遅いペース。


津村が、いつもの後ろでのんびり構えるスタイルで乗ったら絶対に勝てないので、積極的に競馬は進めて欲しい。


そうすれば芝の塊が飛んでくる事もないからね。


まっ、牧場スタッフは一生懸命やってくれてるんだけど、トレセンに来てからの扱いが悪すぎて力を出し切れてないのは残念。


デビュー戦からしてまともな乗り込み足りてないんだから、この厩舎がうだつ上がらないのも当たり前だな。


とにかく、実力で切り開いていかないと扱い変わらないから、馬には頑張って欲しい。


スタミナ豊富だし気の強いところもあるから、距離延長とか重馬場はドンと来いの馬ではあるしね。



中山10レース

シュタールヴィント


重馬場は、この馬には有利だね。

脚の回転が速い馬だから。


中山小回り千八で開幕のAコースは、先行できるだけにさらに有利。


勝ち負け。



中山11レース

ディオスバリエンテ


マイルならこの馬でしょ。


中山のトリッキーなマイルの大外枠だけど、11頭立てだから気にしなくて良い。


最初のコーナーまでに前付け出来ればね。



中山12レース

ビターゼノビア


手塚は最近、けっこう妙な使い方して潰す馬がいるんだよね。


ウインザナドゥで経験済みなんだけど、ノーザンファーム様からオープン馬になるようなばかり預かったりして、馬房の回転がたち行かなくなってからそんなことしてるみたいなんだな。


この調教師も、ノーザンファーム様々なのでそれ以外の預託の扱いは慎重に見極める必要がある。


ビターゼノビアは短距離向きのスピード馬なので、マイルあたりでは道中をいかに溜め込むかという感じになっちゃう。


今回は中山の千二なので、この方が思いきった競馬出来ると思うよ。


勝ち負けを期待したい。



阪神7レース

オーシャントライブ


距離適性を見間違えて、大敗。

気乗りの良くない馬なんだから、延ばしたらそれだけ飽きるの早いでしょ。


ここはしっかり乗れるムルザバエフ騎乗なので、ビッシリ乗ってくれば勝ち負けあるよ。


馬場も雨で柔らかい馬場は巧いでしょうからね。



阪神8レース

エメラルドビーチ


大外枠はこの馬の脚質には有り難いが、昇級戦で馬場が速い馬場となるのでこの馬には不利だね。


掲示板に来ればという感じだろうか。



阪神11レース

バハルダール


当日の馬場が課題かな。


良馬場なら捲りが利くけど、回復して稍重までだろう。


時計が速くなるから、今回は馬券圏内あればかな。



小倉3レース

フェアアイル


体高低くてマッシブな馬体なのだから、短距離に矛先ふったのは正解なんだよ。


前走は呆れてピックアップしなかったけど、人気薄できちゃいましたね。


馬券的妙味は薄いですが、今回はより適性のある小倉の千メートルだからね。減量特典の女の子まで乗せてきて万全でしょう。


勝ち上がりを期待します。



小倉11レース

マイネルメモリー


小倉であれば、いい競馬する。

ここは相手も楽だし、勝ち負け。