まず、従業員の人数が増えました。


昨秋に訪問した時も若い乗り手さんが増えましたが、今年も六名ですか。


入社したとの事です。


人手不足が叫ばれるご時世に、これだけ人が増やせるのは良いことです。


それから、ゲストハウスにWi-Fiが入りました。


いつからかは知りませんが、ゲストハウスのネット環境が良くなりましたよ。


自分も以前からこれは話していたんですが、ようやく実現した形です。


これは紘和代表体制になって、色々と改善が進んでいる証拠。


まだ全て知った訳じゃないけど、会員想いの改善だと思うんですけどね。


実は晩年の繁幸社長はちょっと色々とね。

ありまして。

これはまぁ明かす訳にはいきませんけど。


ある意味で障害になっていた部分があるのは事実。


よく自分が批判展開すると何も知らない輩が罵詈雑言とか戯れ言言ってますけど、普通に会員やってるだけなら自分だって何も言わないよ。


そうじゃないから、また面倒な面もある。


でも、こうして世代交代は進むわけだしね。


とにかく、ラフィアンの会員になられました方は是非一度、牧場を訪れて欲しいし、ゲストハウスにもご宿泊して下さい。


夜はお天気ならば、流れ星や天の川が良く見えますよ。


キツネとか鹿にも普通に会える。

今さっき、真歌の入り口のところで若いキツネに会いました。


コンドミニアム形式だからお酒とか食べ物持ち込んで、みんなでワイワイやってもいいし。


馬を当たり外れなんて言って牧場にも来ないのでは、勿体無いよ。


まぁ、自分などは老害とか文句ばっかとか言われるけど、それで良いんじゃないですか。


会員だって世代交代は進むのだから。

いずれは消えてなくなるよ。


そう思っているから、情報開示請求が易しくなっても知らんぷりしてるんだし。


牧場来たらそんな連中。

どうでも良いし(笑)


とにかく新しく会員になったらツアーだけでなくて一人で、あるいは家族と、あるいは友達と北海道来るをオススメします。


と言うわけで今日はおしまい。