今年度は1.5次募集を新設すると言うことでしたが、それだけでした。


と言うことで今年はこの1.5次、


まったくの無意味!


です。


まぁ、親族経営に近くなったんでノーザンファームの言いなりになってるだけ。

しょーもな。


新設するならまとめて制度変えないと意味がないよね。


で、来年度は申し込み頭数の制限と、新規入会者の制限を行うということです。


申し込み頭数の制限については、以前に予想した通りです。


これをやらないと意味がないから。


ただ、申し込み頭数が十頭は多すぎだと思う。

五頭までが妥当でしょ。


ちゃんと欲しい馬を選ぶのであれば、まずは五頭程度ですよ。


でないと十頭に満たない位に絞った人が、余った枠を結局埋めとくかみたいになるから。


ほんの数頭だけでいい人は、一次で申し込みは終わりなんだから。


まぁ、ノーザンファームの馬なんてもう飽和状態で満足な出走過程も踏めないことになってるし、それがために成績が落ちてきていると言うこともあるし、サンデーやディープみたいに飛び抜けて欲しいと思われる血統もいなくなるわけだし、別に好きにやれば良いとは思うけどね。


でも、変につられて出資してる人が、これで選ぶと言う作業をもっと楽しんでもらえたら。って思うんですよね。


ちなみにこの制度、キャロットも同様になると思います。

一次申し込みの頭数制限は掛かると言うことでしょうね。


まっ、自分なんかは一、二頭がせいぜいなんで今年はどうするか考えて、来年以降に牡馬でも申し込むかな。


まだ牡馬に出資出来たことないのでね。