10個ほど年下の人間に、なんかイラッムカムカとさせられる。


今日、24勤務明けを居残りしたのは設備の特殊な点検をするからで、滅多に行わないので立ち会ってもらいたい。という事でした。


実際に操作するのは引き継いだ連中なんだけど、ここの班長ってのが最近、なんか突っ掛かりやがるんだよね。


点検の操作自体はそんなに大したことではなくて、ピリピリする必要なんかないんだけど、そうじゃない。


この班長、操作自体を新人に任せておきながら、まぁあれこれと口出ししてしまうから、事実上は班長が操作しているのと変わらない。


それでもって、ちょっと違うとピリついてんだよね。


で、うちの班長も気になって「(新人の)好きにやればいいんだよ」って声掛けたのが気に入らなかったみたいだ。


今度は自分が新人くんに話しかけたら、「今、(新人は)操作中なんだから話しかけないでくれ!」だってさ。


「○○さん、ちょっと今は話しかけないでやってくださいね」


じゃなくて、話し掛けないでくれ!だと。


別に操作中でもなかったし。


なんか、過保護な母親が、息子に自由にやらせているつもりで実はあれこれと指図して、他人が口挟むとギャーギャー騒ぐ様にソックリ。


あれでは人は育たないよな。


言ってる内容も無駄に細かくて、うちの班長と二人で呆れてしまいました。


緊急時の対応操作は、心中穏やかでない状態がほとんど。


大事な事は細かい事まで完璧にやることではなく、誰しもがパニックのなか、必要最低限の行動が正しく取れるような知識を入れることだと思うんだけど、なんか違うんだよね。


要は本当の緊急操作と捉えてなくて、あくまで点検時の操作と思っているから、ちょっとした事も気にしてしまってるようです。


そんな形式ばったことをやっても、おそらく地震とかの災害時はほとんど役に立たない。


まぁ、彼曰く、


「本当の大地震の時は操作どころじゃない。」


ということなんだそうだ。

そんなことを以前に言ってました。


達観するのは結構だけど、目上をイラつかせるような突っ掛かるような態度、何とかしろって言いたいよ。


元請けの人とか、嘱託の大先輩でも怒らせちゃうんだから。


長々と仕事したあとでのあの態度は、なんかやる気なくしちゃいました。


早く帰って寝たいわ。