福島の芝のレースは軒並み大荒れじゃん。

さすがに雨続きで傷み放題だから、雨が降ってしまったらもう、状況が全然違うってわけだね。

しかしいつも嘆いていることだけど、昔は良馬場でももう少し時計が掛かる状態だから、早々に体力がついて力のいる馬場でもこなすようにはなっていくんだけどね。

今は調教コースからしてふわふわで、レースするコースもクッション性の高い芝コースだから、重馬場とか不良馬場は全く別物だと考えなきゃいけねぇんだもんね。

でもなんか出資した馬がやわだと、どうも納得いかないなぁ。

やはりいつ何時でも強い馬っていうのは、実に優越なんだよね。

そういう強い馬を持ったことがあるから、ザナドゥも成長して体力がついて、古馬になったら馬場不問になってほしいな。