自転車のグリップ交換・・ファイナル | サザクロノート

サザクロノート

ゆるーい毎日の記録

バーテープグリップが届きまして


○VERO バーテープグリップ
VERO バーテープグリップ


既に巻かれているテープも、結構良い感じ。

というか、EVAかな・・加水分解しそうだけど

ゴムゴムな感じはしない。


ロックオン金具も黒で目立たず良いですし

これをPINARELLO純正テープへ更に巻直しするのは

結構面倒ですし勿体無いので、このまま一旦取付けて

様子を見てみよう!となりました。


早速、グリップの左右と巻き方向を自分好みの

パターン(外巻き、内巻き)になるようにして、

イモネジを外してフラットバーへ当ててみると

ジャストサイズですんなりとは挿し込めず。

少しこじりながら力を込めると「スっ」と入り

正しくジャストサイズなんだなと実感。

10mmずらしで幅もジャストでした。

イモネジが固着しないように、グリスアップして

ネジ締め完了するとこんな感じ。

イモネジで締め付け


今回のグリスは、フィニッシュラインの

テフロングリスを使いました。

(画像 ネジ穴から白くはみ出てるやつ)

オイルオイルしてベトベトしない感じです。

※後で拭き取ります。


グリップに付属のバーエンドキャップは

プラ製のちゃっちー奴なので、使わずに

シマノPROのエンドキャップを使いました。

ただ、グリップ外径分増えてしまったので

見栄えはトレードオフかなぁ。

シマノPRO エンドキャップ


ということで、グリップ交換完了。

結局はブレーキレバーとシフター位置を

ずらしてグリップ交換しただけ・・ですが

結果オーライということで、納得して終了です。

あーこりゃこりゃ。

交換完了