HIRAME ポンプヘッドに交換の巻き | サザクロノート

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ゆるーい毎日の記録

自転車の空気入れ・・・面倒です、はい。

オッサンになると、尚更面倒に感じるものでして

ある程度のお金で解決できるのであれば、

電動コンプレッサー式の楽ちん空気入れを

導入したいと思ったりします。

自宅マンションの管理組合にかけあって、

自転車店や商業施設に敷設している大型の

コンプレッサー導入を検討してほしいと

切に思います。


かといって、導入されるか定かでないものに

延々と時間を割いて我慢するのも・・・

ということで、少しでも楽になるようにと

小型のコンプレッサーを購入したものの

全然使えないんだなぁ・・・

仏式バルブだと尚更な感じで、英式米式には

対応するアダプターもあるのですけど

仏式はアウト。(我が家のはね)


更に我慢を続けるのは嫌だなと思い、

解決策は無いかと・・・

問題点として、仏式のバルブはデリケートで

結構空気圧管理の頻度が高く、しかも高圧で

入れないといけない。

勿論、性能的には十分な空気入れを3つほど

持っていますけど、バルブにポンプヘッドを

付ける際のクランプが付属のヘッドパーツだと

固いしバルブコアが曲がりそうだし・・・


○我が家の空気入れ
ポンプ


着脱時に空気漏れも若干ありで、規程の空気圧まで

入ったのかいつも不安なままなんですよね。

そこを解決するだけでも、「気持ちとして楽」かと

思い立ちまして、以前から気になっていたパーツに

交換することにしました。


○KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

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 ※価格が変わっているかも・・あしからず。

これだけで、それなりな空気入れが購入できます!

でもでも

その空気入れについているヘッドは多分に漏れず

空気は漏れる・・これまでの対応と一緒。

なので、空気入れ1本分と手間労力を追加して

ついでにホースクランプ部品代も追加して・・・

満足のいく空気入れに昇華させるしかないわけですなと。

自宅にあるウッドハンドル空気入れのヘッドパーツを分解して

ゴムホースにクランプを通しておいてから

HIRAMEちゃんを差し込む!


まぁ簡単なのですがねぇ、ゴムに差し込むのが

えれぇ大変なんだわ。

固い、固すぎる・・HIRAMEちゃんの真鍮ノズル部分が

3段になっているけど、1段目から先に入れるのが

結構な力が要ります。

ということで、パナレーサーのタイヤパウダーを

HIRAMEちゃんの真鍮部分にまぶしてあげまして、

ねじるようにいれると、どうにか2段目の中ほどまで

差し込み完了しました・・・

ゴムホース部分をクランプして、出来上がりです。

HIRAME

早速使ってみましたところ、良い感じです。

まず、ヘッドをバルブに装着するのが軽い!

横クランプして固定する際の固さをHIRAMEちゃん

本体のリングを回すことで調整できちゃうから

今までの苦労が軽減できる!!!

空気入れの際のポンプ強度はあまり変化無しですが

バルブから脱着する際のバルブへの負荷は相当に

軽減できる感じなので、これまでの不安は拭えるかな。


あとは、マンションの管理組合にコンプレッサー導入を

どう働きかけるか?だな。

これが一番望み薄だけどね。