パンチョ ナポリタン兄貴  | サザクロノート

サザクロノート

ゆるーい毎日の記録

最近、やたらとナポリタンブームをあおってくれていますね。

TVで「パンチョ」さんがやたらと出てきます。

おかげで?なのか、客層に変化があったように思うのですが

はい、私たちオッサンに加えて、もう少し上の世代がご夫婦で

来店されていたりします。

しかも平日ランチタイムに・・・

どうみても65歳以上の男性一人客もちらほら・・・


さて、このパンチョさんですが、ご存じナポリタン、ミートソース専門の

ロメスパ系ショップ。

大盛りでもお値段変わらず・・で、カロリーなんか気にしないぜ!という

嗜好の客向けと言って良いお店なんですよ。

※店内に、「なに?カロリーが1000kcalを超えているだと?」的な
 某アニメセリフ調(ベジータ)の張り紙があったりしますので。


そういったお店として人気を博していたパンチョさんですが、

昨今のTV露出で、単純にナポリタンのおいしいお店という認識で

B級グルメなんぞなんのその、懐かしさ・郷愁の趣で来店される

初見客が多くなってきた感じです。

もちろん、網走番外地や西部警察のポスター含め懐かしい郷愁を

醸し出す演出がなされているお店なので、そのコンセプトは合致して

いるかとは思いますが・・・。

ただね・・・

最近の食が細い若者はじめ、大盛りで十分満足!的な

お客さんが増えてしまうと、こういったメニューを頼むのが

ちょっと恥ずかしい感じになってしまいます。


ナポリタン兄貴盛り ハンバーグ、目玉焼きトッピング
ハンバーグは目玉焼きの下に隠れております

$サザクロノート-ナポ兄貴 目玉焼きハンバーグ




羞恥心なんてものは、本人の自意識なので・・・自意識過剰なだけ

と言われそうですが、実際に今回このナポ兄貴が運ばれてきたら

隣の席に座っていた50代半ばのご夫婦客が、目を丸くして見合わせ

皿に失笑されてしまいました。


そもそもこういったお店だったのに・・・

なぜに笑われなければならんのか?

笑われた私からしたら、

侮辱してんのか?と。

喧嘩売ってるのか?と。

番長を頼んだわけでもないのに・・表に出ろや!コラ・・
(けどナポリタン冷めちゃうから、食~べよっと)


という思いでした。

人さまが食べる食事をみて、笑ったらいかんでしょ。

相手が不愉快な思いになるでしょ。

激混みの店内で、夫婦でノンビリ食べてるあんた達のほうが

こっちからすれば不愉快なんだけどなぁ。

それどころか番長を食べてる人いたら、尊敬しちゃうけどな。

と、かなりイライラしながら、兄貴を平らげて店を後にしました。


なんか


パンチョに行きにくい感じになってきたな。


客単価、高いほうだと思うんだけど・・おれ。

回転率にも貢献している客だと思うんだけど・・おれ。

店に来る回数、最近の利用率、累計使用額のすべてで

かなり貢献しているはずなんだけど。

はい、いわゆるRFM分析でいったら上顧客(AAA)に入る

自信満々な私なんですけど。


ちょっと離反してしまいそうです。


プロモーションの掛け過ぎで、一見客の瞬間最大風速は上昇したけど

常に吹いていた風が吹かなくなる・・・旬が過ぎれば閑古鳥・・・。

そんなラーメン屋を結構見かけますが、そうはならないように

って言っても、普通に大盛り頼んでおけば、今までと変わらぬお店なので

問題ないかな。