iPhone5のWi-Fi不具合の件 | サザクロノート

サザクロノート

ゆるーい毎日の記録

我が家で、iPhone5が自宅の無線LANで正常に使えない不具合が

続いているのですが、iPad2(wi-fi版)は、ios6でも若干不安定な

感じが残っている(速度にバラつきが有るレベル)ものの

どうにか使えているので、ちょっと思案してみました。


iPhone5の状況としては、無線LAN親機までは接続するが、外環境の
ネットには繋がらない(恐ろしく遅く、タイムアウトになるかフリーズする)

PCの無線LANも不調に陥り、ホームネットワークとして認識されなくなり
同様にタイムアウトになるかフリーズする。
トラブルシューティングでも解決できない・・。

IS03のWi-Fiは通常どおり使える(ブラウザなど通常どおり)

PCの無線LANに影響が出ているのが良くわからんのですが、
さしあたりPCはLANケーブル直結してますので大丈夫。


さて、iPhone5ですが

iPad2(Wi-Fi版)がどうにか使えている事を念頭に
iPhone5と異なる点を考えると、3G回線及びLTEが無いこと・・・。

じゃぁ、モバイルデータ通信を「オフ」にしてWi-Fiだけ使えるように
してみた・・。

数日試してみたけど、繋がる事が何回かあったのだよ。

やはりこっち系統の問題なのか?

それでも繋がらない事がほとんどだったので、しばし思案。


そもそも、iPad2には3G版もあるわけで、今回の不具合が出始めた
タイミングで新しくなったのは、iosのバージョンとLTE。

iosのバージョンは真っ当には戻せないので、モバイルデータ通信も
Wi-Fiもオンにするけど、LTEだけ「オフ」にしてみよう!


お?


Wi-Fi、ちょっと最初はジリジリしたけど、繋がるよ!

おおー

普通に繋がるよぉ・・・

今現在、調子良いです。


奥さんのiPhone5でも、再現するかこれから試してみる事にするよ。


もう私のiPhone5・・・LTEの月間使用で7GBを超えてしまったので

メッセージにアラートが入りましたから・・

Wi-Fiが使えるようになるのは、本当に嬉しいし。


どうなることやら。