タヒチ・ボラボラ島 旅行記♪(4日目)〜憧れのマンタとシュノーケリングツアー〜 | 南国女の自由帳

南国女の自由帳

ブログジャンルお引越ししました!

沖縄在住、猫・海・グルメ・お出かけ大好きな南国女です。
京都での神社挙式、沖縄でセルフプロデュースのWeddingPartyを
経て2021年卒花しました。
好きなもの、おすすめについて自由に綴っていく予定です。

こんにちは、南国女ですやしの木

ボラボラ島旅行記4日目です爆  笑

 

家をタヒチ仕様にしたい衝動に駆られています…。

でも、タヒチ雑貨の取扱い日本では少ないですねえーん

 

 

前回の記事はこちらから♪

 

 

これまでの旅行記はこちらから♪

 

 

 

11日間 タヒチ・ボラボラ島旅行 旅程

12月26日㈫那覇→成田→パペーテ→ボラボラ飛行機

12月26日㈫~12月29日㈯ ボラボラ島(ホテルマイタイポリネシア)

12月30日㈯~1月2日㈫ボラボラ島(インターコンチネンタル・ル・モアナ)

1月3日㈬ボラボラ→パペーテ飛行機

1月4日㈭パペーテ→成田飛行機(5日㈮に成田到着)

 

 

にっこりにっこりにっこり

 

 

 

 

 

 

  4日目、あさ

 

午前6時

シュノーケリングツアーに行くのでめいっぱい早起きしましたにっこり

遠くの方に少し雲が見えたけれど、この日もいい天気太陽

タヒチの日差しは強すぎるから、海に行くにはこれくらいがちょうどいいかも(笑)

 

 

 

 

朝ごはんに出かけようとすると、猫くんが(前にレストランにいたのとは違う子)がお迎えにきていましたびっくり

 

 

 

猫(猫):待ちくたびれたニャー

 

 

猫(猫):朝ごはんの場所まで僕が連れて行ってあげるにゃ

image

 

猫君が案内してくれるというので、3人で朝ごはん会場まで行きました音譜(笑)

 

  シュノーケリングツアー

 

8時半

 

ホテルビーチの桟橋までお迎えに来てくれました。

このツアーは、マンタが通る道や、リーフ外の深い海域にも連れて行ってもらえるので

タヒチに来る前から楽しみにしていました照れキラキラ

 

船に乗り込み出発船

 

この時点で夫と2人きりだったので、間違えてプライベートツアーの方に(7万円くらいする)申し込まれてしまったのでは?とびくびくしていました滝汗滝汗滝汗

 

ちょっと不安気からの…

 

タラソでお客さんを乗せると聞いて安心のドヤ顔(笑)

 

船長兼ガイドのファビア

気さくなおじちゃんって感じでしたニヤニヤ

私たちにたくさんの景色や海の生き物をみせようと奮闘してくれました!

 

 

ツアー参加者は私たちの他に4人家族の2組だけでした。

少人数だったのでのびのび過ごすことができましたニコニコ

 

最初に今日1番の目的!マンタが見られるポイントへ。

いるかなぁ見れるかなぁ…と泳いでいると

ファビアがマンタを発見!!

 

どこどこ~と呑気に泳いでいたら

 

「イソイデ!ハヤク!」って手をぐいーんと引っ張って前に押し投げられました。

意外とスパルタ!?ポーン(笑)

 

あとから聞くと、すぐに通り過ぎてしまうこともあるようで

急いでいたみたいです。

 

 

思いのほかすぐに遭遇できた、マンタ

 

 

雄大に泳ぐ姿を見ることができました!

 

 

この日はすごくラッキーだったみたいで、

10分以上観察することができました照れ(お食事中だったのかな?)

 

 

 

マンタとお別れした後は、リーフの外へ!船

透明度が高く、小ぶりながらも珊瑚がぎっしり。

 

リーフのキワで波が発生するところは迫力満点!波波波

 

遠くからみている私たちでも、まっすぐ泳ぐのが難しいくらいなのに、

魚は波の激しいところに多くいたのが不思議でした。エサのプランクトンが舞うのかな…!?

 

 

 

小技を披露してくれるファビア

 

 

ツアーの最後は、浅瀬のサンゴ礁と魚が集まるエリアに行きました。

移動途中にはイルカの群れにも遭遇イルカキラキラ間近でジャンプする姿も見ることができました!!

 

イルカの写真も撮ろうと試みたのですが、遠いのと動きが早すぎてまったく歯が立たず…こちらも瞳のシャッターにお任せしました凝視カメラ(笑)

 

 

水深がそこまで深くないので、間近にお魚やサンゴ礁を観察することができましたニコニコ

image

 

じっとしていると寄ってくる魚たち

 

 

 

3カ所のポイントを回ってツアーは終了!

念願だったマンタを観る事ができて大興奮でした目

 

 

また、各ポイントの遊泳時間が長くてのんびり楽しむことができたし、

サンゴ礁の外側に行けるのはツアーならではだと思いました。

 

それぞれの景色を堪能することができて見どころ満載!

参加してよかったですニコニコ飛び出すハート

 

マンタを見る夢が叶ったので、次はジンベエザメと泳ぎたいです!(笑)

 

ツアーは英語が中心でしたが、簡単な会話だけだったので特に困ることはありませんでした◎

島の説明とかでたまに分からないこともありましたが、

夫と力を合わせて8割は聞き取れたかなという感じです。(私2、夫6ニヤニヤ

 

ガイドのファビアは多少の日本語ならわかるようで、日本のお笑いネタも披露してくれましたが、十数年アップデートされていないようで少々、いやだいぶ古かったです笑い泣き(笑)

 

何か新しいものを教えてあげたかったけど、思いつかず。。。伝えることができませんでしたショボーンショボーンショボーン

 

 

  4日目、お昼ごはん

 

午前13時

 

ツアーから戻ってきて、少し休憩した後

お昼ご飯を買いにマガサンマティラへ行きましたひらめき

 

 

アロエカフェに引き続き…

鶏肉とじゃがいものカレーソース

その他に、クリームパスタ、ピザパンも食べました

多いかな?と思ったけどペロリと完食(笑)

 

ご飯にビールは必須!ニヒヒ生ビール

 

ホテルでカクテルも買ってみましたチューハイビスカス

 

 

お昼寝としたり、泳いでみたり、またまたカヌーにのったり

最後のマイタイビーチを存分に楽しみました照れ

 

 

 

  4日目、夜ごはん

 

夕方18時ごろ

 

夜ごはんは念願のファレマヌイヤ!に行きました拍手拍手

 

 

まぐろのたたき、パイナップルソース

安定に美味しい

 

マヒマヒのグリル、おいものディップ(紫)、バニラ入りソース(白)

ソースが甘くてお魚との相性は…でしたが、おいものディップと合わせるとチーズケーキのような感じで、ついつい手が伸びてしまう癖になる味わいでした照れ

 

山盛りバゲットパン

お馴染みバゲット。(どのお店に入っても必ずでてくる。)パン好きとしては、色々なお店で食べ比べができて幸せでしたラブラブラブでもお腹が空いているからといって食べ過ぎるとメインが入らなくなるので要注意注意

 

 

メニューを食い入るように見るわたし(笑)

注文後も手元に置いておいてくれるのが追加注文がしやすくてとても助かりましたデレデレ

 

 

店員さんも明るく陽気でとても居心地がよいお店でした!

HINANOはビール一杯500XPFとボラボラ島の中ではお安めなのも(*‘∀‘)bbOK

 

 

しかーーし!案の定途中から大混雑煽り

 

お会計を待っている間に、

ムンムンの熱気にのぼせてしまうという事件発生⚡

 

お支払いを夫に託して、お店の外へと駆け出しました滝汗滝汗

(外に出てお水を飲んで涼んだら無事復活しました。)

 

お会計のために20分近く待っていたのですが、

お支払いは直接レジ(バーカウンター)に行けばよかったみたいです無気力待ってないで行けばよかった…。

 

タヒチのお店は、冷房ついていないところが多いのでみなさまもお気をつけください驚き

 

ちょっとした事件はありましたが、ボラボラ島の海を大満喫できたとてもいい1日でした照れラブラブ

 

明日はいよいよホテルお引越しの日!!

住み慣れたマイタイを離れるのは少し寂しいです(笑)