不器用でも大丈夫!簡単花嫁DIY③~パワポで手作りプロフィールブック~ | 南国女の自由帳

南国女の自由帳

ブログジャンルお引越ししました!

沖縄在住、猫・海・グルメ・お出かけ大好きな南国女です。
京都での神社挙式、沖縄でセルフプロデュースのWeddingPartyを
経て2021年卒花しました。
好きなもの、おすすめについて自由に綴っていく予定です。

こんにちは南国女です!

 

セルフプロデュースした、WeddingPartyのことについて、振り返りながら記録をしています照れ

 

 

今日は、DIYアイテム紹介、第3弾!プロフィールブックについてですキラキラキラキラキラキラ

やる気があるうちに重めの記事を・・・凝視

 

 

image
 

image

 

結婚式にお呼ばれしたときに、式次第やメニュー表の隙間にちょこちょこっと載っている新郎新婦の紹介やQ&Aを読むのがすごく好きだったので、プロフィールブックは自分の結婚式でも絶対に用意したいと思っていたアイテムの1つでした!!

 

 

DIYしたアイテムの中でもいっっっっちばん大変でしたが、その分思い入れもいちばんですニコニコ

 

制作過程も楽しかった!

 

PowerPointでデータを作成して、プリントパックで発注したのですが、プリントパックの、初回クーポンで2000円引きになったのでめっちゃお得でした!!おねがいおねがい

(30部位をカラーで刷って総額2,000円ほどキラキラ

 

 

当初は、セミオーダーなども考えたのですが、ネットでパワポで作っている記事をみつけ、「これなら私もできるのでは!?」と思ったのと、幸いパーティーまでの期間も十分にあったで挑戦することにしましたウインク

 

【参考にしたサイト】

パワポ×プリントパック ♡ CHAOWEDDHINGさん

用紙の設定方法からWEB入稿のやり方まで丁寧な解説でめちゃくちゃお世話になりましたびっくり

 

パワポ×プリントパック ♡ WeddingParkさん

実例、具体例が多くて参考になりましたニコニコ

 

なんと!!無料テンプレートも

簡単テンプレあり パワポでプロフィールブック ♡ ARCHDAYS

プロフィールブック以外にもおしゃれで大人なデザインのペーパーアイテムのテンプレート多数あり!

 

 

 

 

 

 

  つくりかた

 

ARCHDAYSさんのプロフィールブック無料テンプレートを

基本として、WEBのフリー素材を織り交ぜながらつくりました音譜

 

 

サイズとページ数

◆サイズ:A5(ひらくとA4サイズ)

◆全8ページ

注意ページ数は必ず4の倍数(2じゃない!)にしなければなりません。私は、何度も確認したのに2の倍数10Pで作ってしまったので、お気をつけください・・・えーん

 

 

構成

 

表紙/背表紙 

テンプレートは使わず、Instagramでいろんな人のプロフィールブック表紙を参考に自分でレイアウトしました♪色味は写真の色味に合わせて薄いグリーンにしました。

 

 


1~2ページ

ごあいさつ/タイムスケジュールとオンラインアルバムのご案内

「ごあいさつ」の文は、形式にとらわれない表現で、自分たちの思いが伝えられるよう2人で考えたこだわり品ですニヤリ

 

image

 

 

<あいさつの文>

はいさい!

本日はお集まりいただきありがとうございます

今日の日を一緒に過ごせることを

とても とても 嬉しく思っています!!

短い時間ではありますがめいっぱいお楽しみください!!

 

そして2人の〇〇(苗字)を

これからも 末永く よろしくお願いいたします


3~4ページ

馴れ初め紹介(LOVESTORY)/自己紹介

自分が好き(人のを読むのが)だったので、次ページも併せて自分たちの紹介は多めの配分です笑い泣き

image

 


5~6ページ

Q&A/メニュー表

QandAの質問は、ゲストから募集したものも取り入れました!(招待状の返信のときに任意で書いてもらいましたニコニコ

image
 

 

 

使用フォント

 

本文は、パワーポイントに入っているものを使用しました!

タイトルや見出しは、テンプレートのものをそのまま使用したり、Canvaで作成したものを画像保存して使用しています照れ

 

 

挿し絵・画像

 

イラストACなどのフリー素材も活用しました花

画像は、自分たちの写真はなるべく控えめに…前撮りや挙式の時のものを活用しました♡

家族挙式だったので、和装の姿をみてもらえたのは個人的に

うれしかったですラブ

 

 

入稿と印刷

 

 

デザイン専用ソフトではないので文字化け、体裁くずれ、画像の崩れが心配でしたゲッソリ

誤字脱字含めここでミスをすると大変なことになってしますので何度も確認をしてとにかく慎重におこないました。

 

入稿は、沖縄に店舗がないので、しぶしぶWEB入稿にしたのですがこれが一番大変でした滝汗滝汗

(OfficePrint という専用アプリをダウンロードして

データを入稿用に変換したのですが、データ作成時に不備があっていくつか修正するはめに・・・)

 

注意入稿及びデータ作成時の注意点がプリントパックさんのページに出ているので事前に目を通しておくことをおすすめします

 

【参考ページ】

 

作り始める前にぜひ・・・

Officeデータ制作の注意事項 ♡ プリントパックさん

 

完成間近になったら一度は・・・

OfficePrintでのデータ変換方法 ♡ プリントパックさん

 

埋め込みフォントでひっかかったときに助かったサイト

埋め込みフォントとはなんぞや ♡ 印刷通販ウイルダイレクトさん

 

 

また入稿がギリギリだとミスがあったときに大変なので

余裕をもったスケジューリングが必須です!!

私は分かっていたのにギリギリでした煽り煽り
 

そして、どうにかこうにか、データの変換を終えて、

いざ入稿!と思ったら

 

なぜかアップロードできない!!滝汗滝汗滝汗

 

入稿トラブル発生!!!

その日中に絶対入稿しないとだめだったので、

めちゃくちゃ焦りました。

 

なにを検索してもどこにも解決方法がでてこなかったのですが、

閲覧ブラウザを変えて、再度ログインからのアップロードをしたら問題なく、入稿できましたドクロドクロドクロドクロ(なんだったんだろう…)

 

だいぶ前なので、どういう状況だったか鮮明には覚えていないのですが入稿の段階でつまずいた時は、ブラウザの変更や、WEBの再読み込みもしくは再ログインをするとよいかもしれません。

 

そんなこんなで超簡単!とはいかず少し苦労したプロフィールブックでしたが、

 

ページレイアウトや構成を自分好みにつくることができるのはもちろん、結婚式が終わった後も、思い出の品として残すことができるのでDIYをして本当によかったと思っています虹星