神社で家族婚!神社婚プロデュース会社比較、見積公開 その③ | 南国女の自由帳

南国女の自由帳

ブログジャンルお引越ししました!

沖縄在住、猫・海・グルメ・お出かけ大好きな南国女です。
京都での神社挙式、沖縄でセルフプロデュースのWeddingPartyを
経て2021年卒花しました。
好きなもの、おすすめについて自由に綴っていく予定です。

こんにちは猫あたま

南国女です。

 

今日は神社婚プロデュース会社比較の最終回です乙女のトキメキ

 

 

その①はこちらから音譜
その②はこちらから音譜

 

 

テレワークで時間の余裕はあるんだけなかなか書き進められないのは。
なぜかって…余裕ブッこいてだらだらしちゃうから笑い泣き

 

 

それはさておき、ご紹介に参りましょう〜グラサン

 

 

その③和婚スタイル

 

神社挙式を専門としている会社ですが、元は衣装屋さんということで、衣装の豊富がウリとのことです。
HPのプラン価格がダントツ安かったのと実際に利用した人のブログを見て良さそうだと思ったのでお問合せしました照れ

 

 

 

和婚スタイルの公式HP音譜

 

 

 

コインお金のこと

・HP上の費用(挙式のみの場合)お札

→衣装、ヘアメイクあわせて 48,800円(税抜)

なんとお安い!ポーン

 

 

・実際に算出してもらった費用札束

32万9,780円(税込)

やっぱりそれぐらいかかるのねぇ~ねーと大して驚かなくなりました。笑

 

 

・お見積書下差し(見にくくてごめんなさい笑い泣き

 

 

 

実は…見積もりをだいぶ初期段階にもらっていたので
「追加項目」が今考えているのとだいぶ違います…チーン
とりあえず、見積書に基づいて追加したものを書いていきますねーえーんあせるあせる

 

 

追加したものドレスハイヒール
 

・カツラ+綿帽子(角隠し)25,000円
→まだ髪型決めてなかったのでとりあえず。今の気分的には洋髪綿帽子 10,000円の予定ウインク


・親族の衣装、着付け、ヘアセット
-留袖セット+着付け込み×1 36,000円
-留袖着付け      ×1 11,000円
-振袖着付け      ×1   15,000円

-ヘアセット      ×2   14,000円
-モーニング      ×1   20,000円(追加予定)

 

あれ!びっくり留袖の着付け余分に入ってて、モーニング入れ忘れてたことに今更気づく…(この時まだ親族の衣装について確認できてなかったのかも…あせる
ということで、着付けをカットで、モーニング追加予定です。

 

・写真
-挙式+境内ロケ撮影[アルバム10P]        ×1  85,000円
-集合写真撮影料(高級台紙2面2冊付き) ×1    25,000円

 

写真高い!しかも集合写真は別料金…うーん

写真はデータでもらってアルバムは自己手配。カメラマンも持込料30,000円払って自己手配にしようかと検討中ですカメラ
 

 

プランに含まれていないもの
(ただし挙式には必要なので削減することができないものたち叫び叫び

 

・同行、サポート費 20,000円
→挙式当日のアテンド、介添え料

 

・支度部屋使用料  20,000円
→神社で支度可能な場合は不要とのことです。

 

 

照れ良かったところ

 

・神社婚に特化しており、知識が豊富キラキラ
→相談会では希望にあわせた神社の紹介をたくさんしていただきました。

挙式当日も安心してお任せできそう!

・白無垢を試着をさせてもらえた
→プラン内容とは全く関係ないのですが…簡単にですが羽織ることができて嬉しかったのです照れ

 

・対応がとてもスムーズ

→メールでの問合せもとても早くてよかったです。
 


ショボーン気になった点

 

・綿帽子、カツラ、はオプション料金

→基本プラン内は洋髪+髪飾りのみ。

 

・プラン内の衣装が少ない
→白無垢の場合はプラン内は3種類だけで、他は1万円〜15万のオプション料金。プラン内はあんまりピンとくるのが無かったかなぁキョロキョロ

 

・土日祝や日取りによって料金が異なる

→基本料金には、A〜Eまでのランクがあって日にちによって異なり、ランクが上がるごとに1万円ずつアップしていきます。なので「A」の日であれば48,800円ですが、「E」の日だと88,800円になりますあせる

 

爆笑総括

はじめの基本プラン料金が安い分、オプション項目が多いように感じましたあせるあせるただ写真関係は持ち込み等で節約できるので費用に関してはやり方次第かなぁと思いました!!さすがに、神社婚を専門とされているだけあって知識と経験が豊富な感じがしました。相談会の内容も充実してたので、問合せしてみてよかったと思いましたウインクキラキラ

 

 

最後に流れ星

やはり複数の会社を比較することは大事だなぁと思いました!問合せるときに気をつけるポイント(アテンドはついてるの?綿帽子はオプション?衣装の種類は?)などがわかってくるので後悔ない選択ができるのではないかと思いますニコ

 

以上、プロデュース会社のまとめでしたニコ

また更新します!

 

それでは、また!