神社で家族婚!神社婚プロデュース会社比較、見積公開 その① | 南国女の自由帳

南国女の自由帳

ブログジャンルお引越ししました!

沖縄在住、猫・海・グルメ・お出かけ大好きな南国女です。
京都での神社挙式、沖縄でセルフプロデュースのWeddingPartyを
経て2021年卒花しました。
好きなもの、おすすめについて自由に綴っていく予定です。

こんにちはニコ

南国大好き女です。

 

これから神社挙式のプロデュース会社を決めるにあたり見積を依頼した会社の印象やプラン内容、費用についてまとめていきたいと思いますグラサン

 

 

まず、見積依頼(相談会へ行く)前に、自分たちの希望するプランやオプション、結婚式の規模などを話し合いました女の子男の子

 

いろんな方がアドバイスされてますが、やはりこの辺りは

大まかにでも共有しておくことで打ち合わせがスムーズだったように思いますウインク流れ星

 

 

 

下差し話し合った内容としては下差し
 

・エリア

→大阪・京都

 

・大まかな予算

→2.30万円程度

 

・結婚式に求める条件、重視すること

→価格、会場の立地・利便性。
実用的なことしかみてない笑い泣き

 

・招待者数

→5名〜10名程度(家族のみ)

 

・結婚式のスタイル

→挙式のみ、お食事会は自己手配のつもりウインク


・衣装(何を着るのか、何着着たいか)

女の子白無垢と綿帽子!男の子紋付袴!1着で十分!

 

・オプションについて(カメラマンやアルバム衣装の追加はどうするのか)

→カメラマンは、自己手配も視野に入れていますが、最初の見積は多めにしておいた方がいいというアドバイスを見たので、カメラマンとアルバムは見積もりにいれようという話になりましたカメラ

 

こんな感じですニヤリ

 

やりたいことが決まっていたのでわりとすんなり固まった気がしました照れ

そもそも挙式だけなのでそもそもアレンジのしようがないというのもあると思いますが。笑

 

 

それでは!早速まとめに移りたいと思いますDASH!DASH!

 

 

 

その①家族挙式の神社婚

 

ブライダル事業を手広く手がけているツカダ・グローバルホールディングという会社が運営しています。プロデュース会社をネットで検索していて、プラン価格が比較的安かったので見積を依頼することにしましたウインク

 

 

家族挙式の神社婚のホームページ音譜

 

コインお金のこと

 

・HP上の費用(挙式のみの場合)お札

→衣装、メイクあわせて99,000円
 

・実際に算出してもらった費用札束

→33万円
うぉぉ意外といったなぁキョロキョロっていうのが当時の印象。

少ない方かもしれないけど相場をよくわかっていなかったので

ちょっとびっくり…。

 

・お見積書下差し

 

追加したものドレスハイヒール

・土日追加料(3月成約 で無料にしてくれる特典をつけてもらったので実質なし。)
 

・挙式スナップデータ(80カット)

 

・オプションアルバム1冊
→参列できないおばーちゃん用
 

・親族の衣装、着付け、ヘアセット
→留袖×2(彼母と振袖のレンタルはないとのことで彼妹分も)
 モーニング×1(彼父用)
 着付けとヘアセット×2(彼母妹用)

うちの家族の衣装は自前があり、母はヘアセットと着付けはセルフでできるみたいなのでここはしっかり甘えて…

節約させてもらうつもりです笑い泣き(感謝!!笑)

 

 

照れ良かったところ


・衣装のグレードアップなしキラキラ
→選べる衣装の数は、20種類ほど。そこまで多くはないですが〜とのことでしたが私としては十分満足できる品揃えとクオリティーでした。

多すぎても選べないのでむしろ丁度いいと思ったくらい笑い泣き

 

・衣装小物(かつらかんざし、綿帽子または角隠し)
が選べる

→かつらは別料金が必要になる場合が多いのでありがたいキラキラ


ショボーン気になった点

 

・挙式スナップデータの枚数が少し少なめかも…?
・土日祝料金が少し高めかかも…?

 

爆笑総括

 

ブライダル事業の大手なので安心して任せられる感じがしました!挙式当日もプランナーがしっかり付き添ってくださるので自分たちはもちろん、参列する家族も安心して過ごすことができそうですラブ(会社によっては、プランナーさんが同行しないところもあり、ゲストのケアが手薄になってしまったり、神社との間に入ってくださる方がおらずわちゃわちゃゲッソリしてしまうこともあるそうです)

 

会社についてではないですが、親族の衣装について考えるのをすっかり忘れてたーあせるあせる

もちろん!!全然いいんですけど

これが意外と結構かさむなぁ〜滝汗

 

 

とまぁ、1社目はこんな感じでした〜。

 

あの時は、軽い気持ちで行った相談会でしたが2時間みっちりとお話をきいて中々疲れました滝汗滝汗

 

残り2社分ありますが、長くなりそうなので、ひとまず今回は1社分をニコ

 

少しでも参考になれば嬉しいですラブ

 

それでは、また!